ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル評「女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました」

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日はライトノベルのレビューとなります。 蛙田あめこさん作「女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました」です。 実はあめこさんは吉好の学生時代からの友人でして、この度ライトノベル作家…

夏アニメショートレビュー

お疲れ様です。春風亭吉好です。 7月から始まった夏クールアニメも1ヶ月が経ち、大体の作品がよく最初の山場と言われる3話を迎えました。 今期も面白い作品が多く視聴スケジュールが大変ですw 今回は吉好が視聴している夏クールアニメ(+春からの継続や再放…

特撮映画評「騎士竜戦隊リュウソウジャー〜タイムスリップ!恐竜パニック!!〜」途中本編のネタバレあり

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今回は先日レビューした仮面ライダージオウと同時上映の「騎士竜戦隊リュウソウジャー〜タイムスリップ!恐竜パニック!!〜」の感想です。 騎士竜戦隊リュウソウジャーはスーパー戦隊シリーズの43作目でモチーフとして1番人…

本日はにしちば寄席!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日はにしちば寄席でした! こちらは千葉市生涯学習センターの和室でやっている小さな勉強会でして、吉好が二つ目になってから最初に始めた落語会です。 3年間の休止期間を経て今年の4月からまた再開いたしました。 春風亭…

特撮映画評「仮面ライダージオウOverQuartzer」※途中重大なネタバレあり

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。 本日2回目の更新です。 昨日は仮面ライダージオウの劇場版「仮面ライダージオウOverQuartzer」を観てきました! 仮面ライダージオウは平成仮面ライダー20周年記念作品でテレビ版でも歴代平成ライダーシリーズのレジ…

昨日は五派で深夜寄席

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日は末廣亭にて五派で深夜寄席でした! 深夜寄席は毎週土曜日に落語協会か落語芸術協会がそれぞれの二つ目四人の出演で21:30からという時間帯でとりおこなう勉強会です。 正確には深夜の会ではないですが21時までの興行が…

アニメ映画評「天気の子」(途中からネタバレあり)

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は連雀亭の出番の後に新海誠監督の最新作「天気の子」を観てきました! 結論から言うと個人的に「君の名は」よりも好きで心に刺さりました。 監督は賛否両論を心配されてましたが普通にエンターテイメントとして起承転結…

ブログを削除してしまった!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 色々と長文書いて今日中にアップできるかと思ったブログをうっかり削除してしまいました。 今日中に上げるためにあと4分で書き直す事はできません( ; ; ) なのでまた改めて。すいません手抜きになってしまい。 あ、そうそ…

昭島若手落語会でした!

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。 本日は昭島若手落語会でした! こちらの会は昭和59年から続いているという伝統ある落語会です。なんと今回で143回目! 落語会も東西沢山ありますがここまで続いてる会もなかなかないでしょう。 うちの師匠も前座の頃…

ラジオ収録でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日はラジオもえよせの収録でした。 アシスタントの吉好ガールズ2人はお休みでしたので吉好+ゲストさんでの収録でした。 1本目は先日痛ましい事件のあった京都アニメーションの作品をせめて後世に残す為に、その素晴らしさ…

選挙からのお祭り

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は毎週日曜朝恒例のニチアサタイム。 プリキュアからのジオウからのキョウリュウジャー。 ジオウはいよいよクライマックスですがまだまだレジェンドの出演が続きますね。 来週はなんとエタータル松岡充さんのご出演! そ…

ココナラで通話サービスを始めました

お疲れ様です。春風亭吉好です。 話題のネットサービス「ココナラ」で通話サービスを始めました! ココナラはデザインやカウンセリングなどスキルをネットを通じて販売するフリーマーケットサイトです。 電話機能を使って通話サービスもありまして今回はこち…

50記事目。10000アクセス突破!

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。 6月1日から始めたこちらのブログ。ほぼ毎日更新して今日で50記事目。 そしていつの間にか10000アクセスを突破していました。ありがとうございます! 最初は病気報告の為にまず開設したこのブログ。休業中の生存…

愛する京都アニメーション

お疲れ様です。春風亭吉好です。 ニュースで報道されてご存知の方も多いと思いますが本日京都アニメーションの第1スタジオで放火事件が起きました。 死者も多数、未だ安否不明の方も多く非常に痛ましい事件です。 アニメ分野に明るくない方は京都アニメーシ…

高座がない日はどうするか

お疲れ様です。春風亭吉好です。 落語家は高座がある日以外も何もしてないわけではないです。 休みと言えば休みなのですが仕事に繋がる活動は毎日しています。 復帰後すぐなのでまだ高座は少ないです。今日もそうでした。そんな日に吉好がどんな活動をしてい…

ペットを飼いたいという気持ちはあるが

お疲れ様です。春風亭吉好です。 吉好宅ではペットは飼ってません。が、テレビや動画などで動物を見たりしていると動物と一緒に暮らしたいなぁと思う事もあるし、動物園にもちょこちょこ行きます。 子供の頃は父が金魚を飼っていました。一匹や二匹じゃなく…

他作品からぼく勉人気キャラ投票を分析してみる

お疲れ様です。春風亭吉好です。 以前日記でも扱った週刊少年ジャンプのラブコメ漫画「ぼくたちは勉強ができない」の第2回キャラ人気投票がジャンプ最新号で結果発表されました。 大方の予想通り大人気サブヒロインの真冬先生が第1位。 これは第1回目の人気…

復帰の落語会のお知らせ(追記)

お疲れ様です。春風亭吉好です。 ありがたい事にブログの読者様も増えてまいりましたので改めて復帰の落語会のお知らせを再掲させていただきます。 7月に病気から高座に復帰してからの初めての独演会です。 今までお馴染みの方も、吉好の落語はお初という方…

悪夢と病気の関係性について個人的見解

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今でこそだいぶ体調も戻ってきて日常生活にも支障がなくなってきましたが一時期は大変でした。 その中の異常の1つに夢見が非常に悪い日が続くという事がありましたね。 今回は夢見と病気の関連性について個人的経験から考え…

ヲタク落語家的な着物の合わせ方

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日楽屋である師匠に「ヲタク落語の時はどんな衣装を着るの?」と聞かれました。 着物は普通に着ます。着ます、が、色合いに意味を持たせます。 もちろん色合いは普通の高座でも大事です。 夏だったら涼しげな色合いとか、…

落語家の稽古の話

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は寄席へある師匠にある噺の稽古のお願いへ行ってきました。 古典落語の稽古はまず各師匠や兄さん方(後輩の場合もあり)にネタの稽古のお願いをし、稽古をつけていただける事になったらスケジュールを確認し、師匠宅や寄…

スパロボシリーズを語るその3 Zシリーズ+単発作品

お疲れ様です。春風亭吉好です。 吉好が歴代でダントツ数プレイしたゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズを一作少しずつ語ります。 今回は無印、αシリーズに続く大型シリーズのZシリーズと据え置き機での単発作品について。 「スーパーロボット大戦Z」 PS…

新たな料理のローテーション

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日はお仕事が深夜からだったので昼、夜とガッツリ料理ができました。 なんとなくタイ料理系が食べたかったので昼はガパオライスを 夜はグリーンカレーを作りました。 本当は昨夜グリーンカレーを作りたかったんですがグリ…

好きだったアイドルの話(女性編)

お疲れ様です。春風亭吉好です。 吉好はアニメヲタクとして基本的には声優さんを追っかけてましたが一時期アイドルにハマっていた時期もあります。そんな話。 女性アイドルで好きだったのはなんと言っても「モーニング娘。」でした。 四期〜六期の頃です。 …

吉好宅の献立な話

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。 今回は料理の話。 我が家では料理は吉好担当です。その日のメニューは前日に吉好が作りたい物や嫁からリクエストを聞いて買い物をし作ります。もちろん当日のスーパーの特売で安かったりしたら変わったりします。 野…

スパロボシリーズを語るその2

お疲れ様です。春風亭吉好です。 吉好が歴代でダントツ数プレイしたゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズを一作少しずつ語ります。 今回は前回の続き。αシリーズと携帯ゲームシリーズです。 「スーパーロボット大戦α」 プレイステーション版。スパロボの…

今日はお中元飲み

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は久しぶりに師匠とお酒を飲ませていただきました。 毎年恒例のお中元飲みです。 我々落語家はお中元の時期になると自身の師匠やお世話になった師匠にお中元を届けにいくのですがうちではここ数年は物ではなく飲み会とい…

観劇感想「ホッチキス」

お疲れ様です。春風亭吉好てす。 本日は久しぶりにお芝居を観てきたのでその感想を。 劇団空感演人「ホッチキス」 吉好ガールズ1号としてラジオのアシスタントをしてくれてるそんさんが出演されているので観に行ったんですが面白かった!2時間40分と長丁場…

スパロボシリーズを語るその1

お疲れ様です。春風亭吉好です。 吉好が好きなゲームシリーズは数あれど数多く購入しているゲームシリーズは何と言ってもスパロボこと「スーパーロボット大戦」シリーズです。 ガンダム、マジンガー、ゲッターの御三家を筆頭に70年代作品から最新作まで数多…

好きな漫画紹介「ぼくたちは勉強ができない」

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今回は少年漫画です。週刊少年ジャンプ作品です。 少年ジャンプといえばバトル、冒険漫画やスポーツ漫画などのイメージがあるかもしれませんがそれ以外にもラブコメ枠というものがあります。 これがまたジャンプのラブコメ枠…