ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

他作品からぼく勉人気キャラ投票を分析してみる

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

以前日記でも扱った週刊少年ジャンプのラブコメ漫画「ぼくたちは勉強ができない」の第2回キャラ人気投票がジャンプ最新号で結果発表されました。

 

大方の予想通り大人気サブヒロインの真冬先生が第1位。

これは第1回目の人気投票もそうだったので二連覇という事になるんですが第1回目はそれでも僅差でした。

 

しかし今回は応募総数25755票のうち14598票を獲得してのダントツ1位。実に過半数の票を獲得しています。

ちなみに1位から6位まで順位の変動はありません。真冬先生の票が10000票ほど伸びた事になります。

一応メインヒロインは文乃、理珠、うるかの3人で、真冬先生はあすみ先輩と並ぶサブヒロイン、、のはず(笑)

 

この得票数はジャンプの歴代ヒロインでもダントツ1位(それまではいちご100%西野つかさ)で、男性キャラも入れたら孫悟飯孫悟空、トランクス、飛影、剣心、ベジータに次ぐ第7位。ルフィや蔵馬より上です。

 

それにしても得票数の過半数以上が集中する事は前代未聞ではないでしょうか。

 

何故ここまで人気が集中したのか。

1番可愛いからだよ!とか短絡的な事は置いておいて考えてみます(笑)

 

この作品のヒロインの魅力の表現として「ギャップ萌え」という所があります。

文乃は文系が超得意なのに数学が超苦手清楚系だけど以外と料理下手。理珠は理系が超得意なのに文系が超苦手、感情が上手く出せない。うるかはスポーツが超得意なのに英語が超苦手、猛アタックかけそうだけど純情乙女などそれぞれ普段のイメージとのギャップがあります。

 

しかしそれらの弱点のギャップの部分は基本的に主人公の成幸の前で主に見せる姿であり、主人公=読者視点からすると弱点の可愛い部分しか見えていません。

 

真冬先生は先生としては学問もスポーツも完璧超人、だけど女子力ゼロというギャップがあります。

これだけなら他のヒロインと同じように感じるかもしれませんが真冬先生は学校では完璧超人を演じ続け決してその仮面を崩しません。主人公成幸の前でのみダメな部分を見せています。

登場時や他ヒロインメイン回では完璧超人な姿を垣間見え、メイン回でダメダメな面を見せる、他のヒロインに比べ常にギャップの落差が激しいのです。

 

他ヒロインがゼロから−100のギャップ振り幅なら真冬先生は+100から−100の振り幅を見せていてギャップ萌えが魅力の作風の中で猛威を振るってるのではないでしょうか。

 

また年齢を重ねている分過去にもエピソードを作りやすい、学生でしかない他ヒロインに比べ話を膨らませやすいなど立場的にかなり有利にいます。

まぁ他作品でここまで先生キャラが人気になる事も珍しいですよね(笑)

 

 

 

メインキャラ以外が1位になった例だと「ヒカルの碁」の伊角さんが思い出されます。

伊角さんは登場時こそ冴えなそうな印象でしたが小畑先生の画力が上がっていくと共に超イケメン化、院生で最高の実力を持ちながらメンタルが弱いというギャップ、ある試合でのトラウマを乗り越えて覚醒など名エピソード目白押しで人気1位もうなづけます。この辺り真冬先生と少し被っている感じもあるかもしれません。

 

ジャンプの人気投票の原点とも言える「キン肉マン」でも主人公のキン肉マンは1位ではなかったです。大体6位から10位をフヨフヨしてたイメージが。

最後にはキン肉マンが勝ちますし、その試合も技も印象的ですがまず顔がね(笑)

あとは勝ち試合よりもライバル同士の試合、どちらが勝つかわからない試合の方が白熱するというのはあるかもしれません。

キン肉マンは大体勝つのわかっちゃってますからね。

そこで名試合を見せたり、見事な散り際だったりで人気が集まるのでしょう。

現行シリーズも悪魔超人対完璧超人とかどちらが勝つか最後までわからずにめちゃくちゃ面白いですからね。

ちなみに吉好はアタル兄さん、ブラックホールロビンマスクあたりが好きです。

 

 

さて少し話を戻しますとサブヒロインでダントツ人気というと機動戦艦ナデシコのルリルリを思い出します。

ナデシコのメインヒロインはユリカで最終的にアキトはユリカと結ばれますし、三角関係にもルリルリは直接絡みませんが人気はとにかくダントツでした。

ナデシコ内どころか当時のアニメキャラクター全体の人気投票でもルリルリだけ桁違いの人気でしたね。

とはいえ人気がダントツでもヒロインとしての立場は変わらずにアキトとの恋愛関係に絡む事はありません。

ナデシコの場合なんだかんだヒロインとしてはユリカ一択でした。他ヒロインは負けヒロイン確定みたいな。

だからこそ色々妄想も膨らみifルートを考え、メインヒロインよりも人気が出る事もあるのでしょう。負けるとわかっている分応援したいみたいな。

 

ちなみにルリルリは後にアキトたちの養子となり、劇場版ではナデシコの艦長かつ主人公へと躍進しました。

 

結論、真冬先生も人気投票1位だからって恋愛関係の上でメインヒロインにはならないかもしれません。というか教師と生徒の恋愛はジャンプ的には匂わす程度でギリギリかも、、

今後もメイン回はありつつも真冬先生エンドはないかも!と期待し過ぎずにいようと思います。

まぁ無理に恋愛関係に決着は付かずに受験だけ決着を付けて恋愛の決着は読者の想像にお任せします、、というのがみんなに優しいかw

 

そしてルリルリが劇場版の主人公になったように真冬先生もスピンオフでヒロイン化した作品作って欲しいなぁというのが願望です。

 

(でも真冬先生エンドも全然待ってますw)

 

春風亭吉好