ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭島若手落語会でした

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日は昭島若手落語会でした! 小柳兄さんと笹丸さんと一緒。楽屋が気楽で賑やか♪ こちらの会はうちの師匠が前座の頃からある落語会で昨日で144回目。 春風亭としてレギュラー出演させていただいています。 昨日は「明烏」を…

もえよせ!ゲストは山口勝平さん!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日はヲタク落語会もえよせ!ゲストは山口勝平さんでした! 勝平さんは2回目のゲスト出演。前に出ていただいたのはもう4年前とオリンピック1周分してたんですね(笑) 前に出ていただいた時も着物を着ていただいていました…

アニメ映画評「スタートゥィンクルプリキュア〜星のうたに想いをこめて」

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今回もアニメ映画の感想です。 現在放送中のプリキュア最新作スタートゥィンクルプリキュアの劇場版「星のうたに想いをこめて」に関して。 個人的に歴代の劇場版プリキュアの中でも上位に入る出来だったと思います。 物語の…

アニメ映画評「ワンピース スタンピード」

お疲れ様です。春風亭吉好です。 観てから少し時間が経ちましたが劇場版「ワンピース スタンピード」の感想です。 なかなか観るタイミングがなく10月までずれ込んでしまいました。 20周年の節目に相応しいまさにお祭り的な作品で最高に盛り上がりました。 言…

成田寄席でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は毎年行っている成田の寄席でした。 こちらの会は学生時代からお世話になっていて今年で20年目です。 吉好が大学1年生の時に始まって落語家になってからもずっと、台風で中止の時以外は毎年お世話になっています。 前は…

真打披露のお手伝い

お疲れ様です。春風亭吉好です。 木曜日は池袋演芸場へ小痴楽師匠の真打披露のお手伝いへ。立ち見が出るほどの盛況。毎日満席。 披露目は新真打お世話になった二つ目がお手伝いに行くのですがこの日は芸協だけでなく落語協会、立川流と沢山の二つ目が来てい…

ラジオもえよせの収録

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日はラジオもえよせの収録でした。 ゲストは落語家の後輩である三遊亭遊子さん。 まずはそんさんと2人で「秋アニメ回」を。 そして遊子さんを招いてのゲスト回。 3本目は飲み会しながらのフリートーク回です。 遊子さんは…

同期芸歴10周年記念落語会のお知らせ

お疲れ様です。春風亭吉好です。 落語芸術協会の同期メンバーによる10周年記念の落語会のお知らせです。 (10/13日予定のものが台風により延期になりました。) 「芸協ハザマの同期会〜失われた芸歴10周年記念の会〜」 1月5日(日)19時開演(18時30分開場) 江戸…

同期会延期のお知らせ

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日ツイッターでもお知らせしましまが13日予定でした同期での10周年記念落語会は台風19号による交通の乱れや会場の被害の恐れなどを考慮し延期とさせていただきました。 台風自体は明日夜には過ぎ去り晴れている可能性も高…

連雀亭5周年

お疲れ様です。春風亭吉好です。 連雀亭5周年記念の会は沢山のご来場ありがとうございました。 満席のお客様。 13時開演、17時30分終演と4時間半の長丁場。演者以上にお客様が最後までお疲れ様でした。 僕は後半の出演だったのですがとても3時間近く聞いて…

エビバルへ

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は朝から色々と移動。 昼にはかわら版で告知。色々とお話しを聞いていただく。 その後は浅草で小痴楽師匠の真打披露のお手伝い。千秋楽もいっぱいのお客様。 寄席後は柏へ移動して喫茶店で2時間原稿作業。書き進めたの…

やる事多くて

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本当は昨日書けなかったONE PIECE劇場版の感想とか書きたかったんですが、いま作業が詰まっててパソコンとにらめっこです。 ええ、映画見たぶん作業時間減ったからですw 複数やる事あるのに要領悪くてどれも終わりません。 …

流山で勉強会

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は地元である流山にて落語会でした。 30年近く住んでいて、お仕事ではちょいちょい高座はありましたが自己主催の勉強会などは柏とか松戸が多く流山でやるのは初めてです。 お足元悪い中ご来場ありがとうございました。 …

吉好とスポーツ

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今年はラグビーワールドカップで盛り上がってますね。 テレビで観戦していてめちゃくちゃ面白いんですがイマイチルールがわからなかったり。ルールわからなくても全然楽しめるんですが♪ 基本的に色々な知識を漫画やアニメで…

原稿書いてる

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は原稿書きの合間に焼きそば作って 原稿書いて、お墓詣り行って、スーパーで買い物して、 グリーンカレー作って 最近教わった古典落語聴いてるうちに30分寝落ちして、原稿書いて、ケーキ食べて、いま原稿書いてます。 昼…

ハマったアニメを10作挙げる

お疲れ様です。春風亭吉好です。 質問箱に「今までハマったアニメを10個教えてください。」というのがあったので10作品を簡単な解説込みで挙げてみました。 「NG騎士ラムネ&40」 ヲタクに目覚めた作品。アニメのお約束やパロディ満載なのを楽しめた。アニメ…

9月最後の日

お疲れ様です。春風亭吉好です。 9月最後の今日は連雀亭にて立川三四楼兄さんの卒業公演。 二番手で「ジュゲムクエスト」 別にヲタクっぽい客層ではなかったですが弄ったりして前半はまあまあ。 後半の言い立て部分はそろそろアレンジした方がいいかもしれな…