ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はもえよせ

お疲れ様です。春風亭吉好です。 明日はもえよせ!ゲストはなんと4回目の登場となります石井真さんです。 石井真さんが真壁一騎役として主役をつとめられている「蒼穹のファフナー」は本当に大好きな作品でして。 一番最初にファフナーが放送されたのが2004…

このすば&bamboo寄席

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日はまずいま一番ハマっているアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の劇場版が公開初日なので観に行きました。 詳しい感想はまた改めて書きますがこのすばらしいギャグが沢山、声優さんのアドリブも豊富で、アニメオリ…

そんな木曜日

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日の午前中は新山ひでや先生の告別式へ。 高座だけでなく楽屋でも笑顔を絶やさない先生でした。 前座の頃からずっと見ていた先生とのお別れは悲しいです。 この世界にいる限り出会いと共に別れが付き物ではありますがどん…

ラジオ収録&カードゲーム企画

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日火曜日はラジオもえよせの収録。 だいたい新宿の某会議室で撮ってますw 9月1週〜3週目配信分の収録でトークテーマはそれぞれ「音楽アニメ」「実写化作品」「コラボカフェ」 収録前になんだかんだとガールズトークで盛り…

無理せず予定を埋める

お疲れ様です。春風亭吉好です。 7月から復帰はしつつも体調的に無理はせず仕事のペースは控えめに掛け持ちはせず、仕事以外であまり遠出せず自宅近辺での活動が多かったです。 ですが先日完治の診断をいただいたので今まで控えていた予定を立て続けに入れて…

仮面ライダージオウ最終回!(本編ネタバレあり)

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は1年間ずっと楽しみにしていました仮面ライダージオウの最終回でした。 ジオウは仮面ライダークウガから始まるいわゆる平成ライダーの20作目にして最終作。 それまでの平成ライダーのレジェンド達が様々な形で出演した…

流山で落語会を始めます!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今までは都内を中心に活動をしてきましたが原点に帰り地元でも少しずつ落語会をやっていけたらと思います。 吉好が30年近くずっと住んでいる流山で落語勉強会を始めます! 「春風亭吉好 流山落語会」 10月6日(日)13時開演(12…

(ほぼ)完治のお知らせ

お疲れ様です。春風亭吉好です。 4月半ばから薬を飲み続け、6月からは休業もし、7月の復帰後も薬を飲みながら治療を続けてきた病気ですが先日お医者様に(ほぼ)完治との診断をいただけました! 人によってはここまで数値を落とすのに1〜2年はかかるかもしれな…

マギアレコード2周年!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日はスマホゲームの話。 スマホゲームはプレイを続けては途中でやめたり、間を開けて復帰したりなどしています。 何故ならいわゆる据え置きのゲームと違って終わりがないから。だからやり続けるか辞めるかってなっちゃうん…

μ’sのニューシングル!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 先程なんとμ’sのニューシングルが発表になりましたね! 最近色々とコラボなど動きが活発になっていましたし、来年のラブライブフェスもありますから何かあるのかなぁとは思ってましたが、、!! 3年半前のμ’sファイナルドー…

歌はいいね

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は以前ラジオもえよせにも出ていただいたAyaさんの出演されるライブを観に行ってきましたー。 久しぶりに原宿へ。 原宿は仕事では殆ど来ないですからねぇ。完全に田舎者状態でしたw 本当にタピオカミルクティー多いんだ…

便利なグッズやアプリは使うに限る

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日はもっと早く使っておけば良かったぁ!と感じた物を紹介。 まずはBluetoothのイヤホン。 iPhone8にしてからイヤホンジャックは無くなるし、変換ケーブルは失くしやすいからBluetoothイヤホンをずっと推奨されてたんです…

もうすぐ10周年

お疲れ様です。春風亭吉好です。 ふと気がつくと間もなく初高座から10周年となります。 2009年の6月末に師匠の下に入門。8月1日に楽屋入りをし見習い前座になります。 見習いの1ヶ月は楽屋仕事を覚える期間で高座には上がれません。 そして1ヶ月経って正式に…

勉強しに行ってきました

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は千葉大落研の先輩でもある桂歌之助の落語会に勉強しに行かせていただきました! 演劇とかライブとかの場合は関係者でも客席から見たりできますが、落語家の場合は基本的に楽屋に顔を出し、袖からの勉強となります。そ…

お盆でした

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日はお盆の送り日という事で連雀亭帰りにお墓参りへ。今日こそお花をキチンと買って。前回分も含めて少しいいやつにしました。 入念にお墓を綺麗にしお花を供えて色々とお話を。 両親が早くに亡くなった分ぼくは長生きしな…

暑気払いで焼肉な話

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は暑気払いとして嫁と焼肉を食べに行きました。 大学生の頃には焼肉屋でアルバイトしてましてね。 しかも2軒の焼肉屋を掛け持ちで。 多い時は週5、6日焼肉屋でバイトしてました。 まかないで焼肉が食べられたりとか、お…

デザート作りに凝ってます。

お疲れ様です。春風亭吉好です。 最近は時間のある日はできるだけ料理する吉好ですが最近はお菓子作りにも凝っています。 元々バレンタイン時期にクッキーやガトーショコラなどを作る事は多かったですが最近はそれ以外の時期もお菓子、デザート作りが楽しく…

ラジオもえよせの収録でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日はラジオもえよせの収録でした! 3本撮りで1本目は「夏アニメ回」 今クールの夏アニメを1ヶ月視聴しての感想など。 劇場版から「天気の子」の話などもしました。 2本目は吉好友人のライトノベル作家、蛙田あめこさんをお…

お盆ですね

お疲れ様です。春風亭吉好ですね。 お盆ですね。 今日は母のお墓にお墓参りに。 道中のスーパーでお花を買うつもりがお盆時期だからか品切れで( ; ; ) 近くには他に売っているお店はなく、遠くまで行くとお墓が閉まってしまうので泣く泣くお花はなしで行き…

コミケに参加しました!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日はコミケ帰りに爆睡してブログを書けませんでした、、 なので今日は2回更新予定。 まずはコミケの話。 今回の夏コミは2日目の10日(土)と3日目の11日目(日)に参加しました。 今年のコミケは来年のオリンピックの影響で東…

ヲタク落語CD収録の会のお知らせ

お疲れ様です。春風亭吉好です。 来月両国にてヲタク落語CD収録の会をやります!そのお知らせです。 ヲタク落語CDは今年の年末に販売予定です。 古典落語も「宮戸川」をネタおろしできたら、、 ただこれはその数日前に教わった師匠から許可がおりたらになり…

明日のコミケ参加情報

お疲れ様です。春風亭吉好です。 明日、明後日とコミケに参加いたします。 今までと会場の勝手が変わっていたり、何より厳しい暑さになりそうですが参加される方は体調管理を気を付けて楽しみましょう。 まずは明日のコミケ2日目の参加情報です。 8月10日(土…

コミケ準備中なので、、

お疲れ様です。春風亭吉好です。 先日のブログの通り吉好は夏のコミケ2日目、3日目に参加します。 そしてまだ準備が終わっていません(笑) その上別件で事務仕事が沢山あったのでてんやわんやです( ; ; ) 今日はクーラーの効いた部屋の中でずっと作業をし…

9月大阪武者修行スケジュール

お疲れ様です。春風亭吉好です。 毎年3月〜4月と8月〜9月のどこかで大阪へ武者修行へ行かせていただいております。 次回は9月上旬に数日来阪いたします。その際の出演予定のお知らせです。 6日は先日もお世話になりました林家染吉兄さんの落語会に再び出させ…

新刊コミックレビュー「るろうに剣心〜北海道編〜3巻」※一部本編のネタバレあり

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今回は新刊漫画レビュー。 るろうに剣心北海道編の第3巻です。 るろうに剣心と言えばドラゴンボール、幽☆遊☆白書、スラムダンクなどが続々と終わったジャンプ黄金期後を支えた作品の一つ。 史実を交えつつフィクションとケレ…

夏コミ参加情報!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 いよいよ今週末から夏のコミケですね。 今年も例年通り、いやそれ以上の猛暑が予想されます。 参加される方は水分補給をしっかりして万全で挑みましょう。 吉好は今年も2日間参加します。 まずは2日目はおそ松さんジャンルで…

復帰の落語会でした!

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。 今日は連雀亭にて復帰の落語会でございました。 6月から病気療養のため休業して復帰してから初の独演会です。 7月頭から復帰しつつも単発の高座だけでしたが今日は独演会という事で三席相勤めました。 「壼算」吉好…

いよいよ明日!復帰の落語会のお知らせ。

お疲れ様です。春風亭吉好です。 いよいよ明日となりました! 復帰の落語会のお知らせを再掲させていただきます。 7月に病気から高座に復帰してからの初めての独演会です。 今までお馴染みの方も、吉好の落語はお初という方も楽しんでいただけるよう体調を万…

ライトノベル評「この素晴らしい世界に祝福を!16巻」途中最新巻のネタバレあり

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今回はライトノベルのレビュー。 吉好が現行のファンタジーライトノベルで1番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の最新16巻です。 この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム! (角川スニーカー文庫) 作者: 暁…

余り物から献立を考える

お疲れ様です。春風亭吉好です。 レビューな記事が続いたので料理の話をば。 その日の献立を考えるにあたって食べたい物を作る為にその食材を買い揃えたりもしますが、結果使い切らなかった食材=余り物が溜まるのでそこから献立を考える日もあります。 今日…