ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

復帰の落語会でした!

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。

 

今日は連雀亭にて復帰の落語会でございました。

6月から病気療養のため休業して復帰してから初の独演会です。

 

7月頭から復帰しつつも単発の高座だけでしたが今日は独演会という事で三席相勤めました。

 

 

f:id:yoshikou12:20190805014005j:image

 

「壼算」吉好「八百屋お七」桜子「MG金明竹」吉好「宿屋の富」吉好

 

「壼算」は前座の時に一度やってきりで7年ぶり?

10日程前に某所でとある同世代の「壼算」を聞いたのがいい参考になりました。

せともの屋の亭主のキャラクターの反応次第だなとそこで作り込む方向に。やっぱり色んな講座を聞かないといけませんね。

 

「MG金明竹」は金明竹のパロディ。金明竹の道具屋がプラモ屋だったバージョン。

言い立ても元の言い立ての韻を外さないようにネタを作りました。

コミケのCDで収録したバージョンは言い立ての後に旦那も普通人でしたけど、昨日の段階で後半のセリフを書き換え。

旦那はヲタクキャラのままでおカミさんがそれに引くというバージョンに。

ボケとツッコミが入れ替わる形にはなるけどヲタク的にはそれが自然かなと。

客席の反応も半々でしたが今後はこの方向で作り込んでいけたらなと。

 

「宿屋の富」は前半ニ席で疲れさせちゃったのがあるので最初は微妙な感じに。

なので前半のくすぐりは最小限にしておけば良かったかなと。

後半は間違いはなかったですがそこまでもたすのに前半の工夫が必要でしたね。

トリネタはそこが難しい。

 

 

打ち上げも大半のお客様が来てくださって大盛況に。

最高の復帰の会となりました。

 

さて、次回の吉好の落語会は9月15日。

すいません、この日空いてたら是非来てください^_^

 

春風亭吉好