ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

オンライン二ツ目昇進披露でした!

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。 5月1日〜5日までオンライン二ツ目昇進披露でした。 神田桜子さん、三遊亭遊七さんの二ツ目昇進披露が新型コロナウイルス感染拡大防止による寄席の休席で初日から休みになってしまいました。 それはあまりにも可哀想…

「もえよせオンライン」ゲストは石井真さんでした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 5月5日は毎度お馴染み声優さんとのトークバラエティ「もえよせ」 昨今の事情によりお客様を入れてのイベントは出来ませんでしたが初のオンラインでやらせていただきました。 ゲストは石井真さん! もえよせ最多ゲスト出演を…

芸協オンライン二ツ目昇進披露のお知らせ

お疲れ様でございます。春風亭吉好でございます。 厳しい前座修行を乗り越えて二ツ目への昇進は大変うれしいものでございます。 5月にもまた新たな二ツ目が誕生します。 そんな二ツ目昇進披露が新型コロナウイルス感染拡大防止による寄席の休席で初日から休…

毎週日曜日にオンライン落語会を始めます。

お疲れ様です。春風亭吉好です。 新型コロナウイルス感染拡大防止のためほとんどの落語会が中止になってしまいました。 外出自粛で自宅で何かできないかと思いオンラインライブ配信の落語会をやらせていただくことになりました。 「吉好のオンライン落語会」…

桜子さんの前座卒業の会はオンラインにて開催!

4月29日に予定していました神田桜子さんの前座卒業を祝う吉好の落語会は新型コロナウイルス感染拡大防止のためネットでのライブ配信となりました。 内容はほとんど変わりません。インターネットを介して会を楽しんでくださいませ。 「はじまりの会〜吉好…

二ツ目昇進する桜子さんと一緒に会を始めます!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 これまでもえよせなど吉好の会で最も多く前座としてお手伝いしてくれた神田桜子さんが5月に二ツ目に昇進します。 楽屋で1番のヲタク友達である桜子さんと共に一緒に会を始める事になりました。 まずは4月に桜子さんの前回卒…

寄席に出てます

お疲れ様です。春風亭吉好です。 コロナウイルスの影響で各種イベントは自粛、中止になったり、お客様が激減したりと我々落語家にとっても洒落にならない現状です。 そんな中3月上席はありがたい事に新宿末広亭で出番をいただいています。 昼席のサラ口(前座…

もえよせ!今井麻美さんゲスト回レポ後編

お疲れ様です。春風亭吉好です。 前回に引き続き今井麻美さんゲストのもえよせレポです。 ヲタク落語は「反対俥」の改作。んー、演目どうしようか、、 八代拓さん回の時にやった「反タイガー俥」は反対とタイガーがかかってたけども。 前半のひ弱な俥屋をガ…

もえよせ!今井麻美さんゲスト回レポ前編

お疲れ様です。春風亭吉好です。 土曜日はもえよせ!ゲストは2回目の登場の今井麻美さんでした。 ※写真は2018年2月、最初のゲスト出演の時のものです。 今井麻美さんはとにかくトークの盛り上がりが凄くて色々な方向に広がり1回目の時は大盛況。 まだまだお…

明日のもえよせに関して諸注意

お疲れ様です。春風亭吉好です。 この度は「ヲタク落語会もえよせ〜吉好×今井麻美120分トークSP~」にご予約いただき誠にありがとうございます。もえよせパーソナリティの春風亭吉好でございます。ご予約された皆様にチケットペイを介してメールを送らせてい…

もえよせ!ゲストは寺島惇太さんでした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日はもえよせ!ゲストは寺島惇太さんでした♪ 120分超たっぷりとお話させていただきました! 前半のトークコーナーでは出演アニメ作品に関して。 キンプリ、A3!、青ちゃん、ムーミンなど。 キンプリに関してはお話したい事…

スレイヤーズカフェに行ってきました♪

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日はスレイヤーズのコラボカフェ「どらまたてい」に行ってきました。 スレイヤーズは吉好が中学生〜高校生の時に3年連続アニメでやっていて(その後更なる続編も放映)、原作ライトノベルも全巻集めてどっぷりハマりましたね…

今月のもえよせ公演に関しまして

お疲れ様です。春風亭吉好です。 近日の新型コロナウィルスの感染報道から2月11日、15日の「ヲタク落語会もえよせ」の開催の是非に関してお問い合わせをいただいております。 両日とも予定通り開催いたしますがご来場のお客様には感染拡大予防のためご協力を…

昭島若手落語会でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日は昭島若手落語会でした! 吉好のネタは「紀州」 中頭の松寿司さんにて何十年も続いている落語会。 うちの師匠が前座の時分から続いてる落語会。 大事にしていかないと、、!! お寿司が美味しい、、!! すいません、い…

昨夜はもえよせ!ゲストは高橋広樹さん♪

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨夜は月に一度のお楽しみ。声優さんとのトークイベントもえよせ♪ ゲストは高橋広樹さんでした! 真面目な演技論からおちゃらけた話まで振り幅の広いトークが楽しかったです!笑いの絶えない120分。 菊丸の声の出し方とかヒ…

五派で深夜寄席でした!

お疲れ様です。本日は五派で深夜寄席でした! 東京の四協会と上方の五協会による深夜寄席。 いつもは番頭としての参加ですが今日は吉好自ら出演いたしました。 今回は新作、改作縛り。 吉好のネタは「MG金明竹」 自分の会ではやっていますが深夜寄席では初め…

ガンダムスタンプラリーまとめ1

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今年も始まりました。ガンダムスタンプラリー♪ キン肉マンやウルトラマンでもスタンプラリーは楽しみましたがガンダムもやはり世代なので楽しみにしていました。 池袋駅のνガンダム。歴代ガンダムの中でもトップクラス人気の…

ムーミンバレーパークへ行ってきました。

お疲れ様です。春風亭吉好です。 ネタおろしでいっぱいいっぱいだったのでブログ更新途絶えてました( ; ; ) 先日行ったムーミンバレーパークのお話。 ムーミンバレーパークはフィンランド、、ではなく飯能にあるムーミン村をイメージしたテーマパークです…

2020年お正月

お疲れ様です。春風亭吉好です。 改めましてあけめしておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年は健康第一で頑張りたいと思います。 年越しは連雀亭にて。超満員のお客様の前で2019年最後の高座は「ツンデレ指南」 そのまま連雀亭で…

2019年ありがとうございました。

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日は令和元年の大晦日。 2019年も皆様にはお世話になりました。 今年の大きな出来事といえばやはり春先にバセドウ病という病気を患ってしまい2ヶ月も休業することになってしまった事です。 2ヶ月も休むと高座の勘は狂うし…

コミケ初日!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日はコミケ初日でございました! 吉好はお馴染み落語松で参戦。 売り子は吉好ガールズ1号のそんさん。松は関係ないFGOのアンデルセンのコスですがw 背面のシャッターが開いてた暫く寒かったですがなんとか乗り切りました。…

明日は冬コミ!

明日は冬コミ初日です。 12月28日(土) 西-て07b「落語松さん」に配置されました! 落語松CDは完売した「しばは松」のリニューアル版。ジャケットを新たに描き下ろしています。 あとこちらも完売した落語松CD1、2から「赤塚社長」と「面接松」を収録した落…

ラジオもえよせ新アシスタント募集!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 春風亭吉好とアシスタントの吉好ガールズ1号そん、2号のにあ3人によるネットラジオ「ラジオもえよせ」 3年もの間アシスタントとしてお手伝いしてくれていた吉好ガールズ2号にあさんが先日の収録をもってラジオもえよせを卒業…

結婚式と芝浜

お疲れ様です。春風亭吉好です。 昨日は日頃お世話になっているお客様の結婚式を司会をやらせていただきました。 老舗の料亭での素敵なお式で大役を務めさせていただきました。 更には高座のリクエストで「芝浜」という、、 結婚式の中で高座経験は何度かあ…

もえよせゲスト今井麻美さん!2度目の出演!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 来年2月にはもえよせが2回あります! 2月2回目のもえよせゲストは今井麻美さんです! 『ヲタク落語会もえよせ〜吉好×今井麻美120分トークSP~』 2月15日(土)19時開演(18時30分開場) 北とぴあ つつじホールにて https://www.h…

二泊三日の旅でした♪

お疲れ様です。春風亭吉好です。 高松〜倉敷〜福山〜尾道〜広島〜宮島と二泊三日で旅に行ってまいりました。 まずは高松にてうどん! 地元の老舗のお店に入ったのですが麺は大変もちもちしていて、出汁も濃過ぎず薄過ぎず美味しかったです! 何気に四国には…

bamboo寄席でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日は柏にてbamboo寄席でした! 地元のBARにて定期的にやっている落語会。今回で35回目。 今回は吉好の芸歴10周年記念プラス誕生日記念という事で。 ネタは 「アンケートの行方」吉好「音曲」小すみ「明烏」吉好 ゲストは桂…

春風亭吉好生誕祭2019

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日は吉好39歳の誕生日でした。 お祝いメッセージをなどありがとうございました。 大体は寄席のある新宿、浅草、池袋、もしくはヲタクのメッカ秋葉原が行動範囲ですが今日は珍しく渋谷、原宿へ行ってみました。 まず何を食…

人間ドック

お疲れ様です。春風亭吉好です。 今日は人間ドックを受けてきました。 今年は大きな病気もしたので色々診てもらいたかったですし。 朝6時にいつもの薬を服薬し、8時半から受診。 レントゲンから採血から胃カメラまで一通り。 胃カメラは何度やってもキツいも…

芝浜な一日

お疲れ様です。春風亭吉好です。 本日昼間は地元流山での落語会でした。 ネタは「動物園」「紀州」「芝浜」の3席。 ご来場の皆様はありがとうございました。 昨夜のもえよせ疲れで朝はヘロヘロでしたが何とか気を引き絞り昼は全力でやりました。 次回は2月23…