ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

2019年ありがとうございました。

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

本日は令和元年の大晦日

2019年も皆様にはお世話になりました。

 

今年の大きな出来事といえばやはり春先にバセドウ病という病気を患ってしまい2ヶ月も休業することになってしまった事です。

2ヶ月も休むと高座の勘は狂うし当たり前ですが収入も減ってしまう。

とはいえ歩くだけでゼーハーゼーハー言っている身体でお見苦しい高座をお見せするわけにいかないのでキチンと治療に専念しようと休ませていただきました。

 

休んでいる間も応援してくださったお客様、師匠先輩後輩方、なにより支えてくれた嫁さんのお陰で早期に回復、高座復帰ができました。

来年は体調に気を付けつつ無理なくやっていけたらと思います。

 

復帰してからももえよせで沢山の声優さんと共演が叶ったり、10周年記念の落語会をやれたりとお仕事も充実しておりました。

まだ未公開ですが個人的に大変ビックなご依頼もあって来年更に飛躍できたらと思っています。

 

さて、これから連雀亭カウントダウン興行にて今年最後の高座です。

年越しを寄席で迎えられるのは嬉しい限り。

 

来年も春風亭吉好をよろしくお願い申し上げます。

 

春風亭吉好