ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

寄席出演と嬉しい依頼

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

9月1日から新宿末廣亭に顔付していただいています。

やはり寄席はいいですね。お客様の雰囲気は毎日変わるのでそこを探り探り演目を決めたり。

久しぶりの寄席なので楽しいです。

楽屋には先輩後輩もいるので何気ない会話も勉強になります。

 

寄席の高座は二つ目だと基本的に15分。それも前に上がる前座さんが長かったり短かったりしたらその場で調整しますし、ネタ選びも被らないようにします。

 

また今席は先月まで前座修業をしていた春風亭べん橋さんが末廣亭の二つ目披露目の高座。

二つ目に上がった時は前座修業から解放されて本当に嬉しいものなんですよ。

彼も伸び伸びとした高座をしていました。

 

この三日間は「熊の皮」「動物園」「紀州」と毎日ネタを変えましたが明日、明後日とどうするか。

 

そうそう、実は今日はとっても嬉しいお仕事の依頼がありました。内容はまだ何も言えませんが。

今年は病気になったり辛いことも多かったですがまだまだ頑張っていけそうです。

嬉しくて夢じゃないかと頬をつねったくらい。

人生山あれば谷もあるし、逆もまた然りですね。

 

春風亭吉好