ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

ヲタク落語CD収録の会

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今日は両国の江戸東京博物館小ホールにてヲタク落語CD収録の落語会でした。

 

リニューアルしたばかりでとても綺麗な会場。

 

番組は「ジャンヌダルク」桜子

「推しで嫁」「MG金明竹」「宮戸川」吉好

 

前座は吉好の会ではレギュラーの桜子さん。楽屋での一番のヲタク友達ですw

二つ目も来年かな?前座としては100点の安定の高座。堂々としてる!

 

吉好の高座。収録前に雰囲気作りでフリートーク。今回収録される二席の前に最大限に笑える空気を作っておきたかった。

会場の話、最近の大きな仕事の話、全プリキュア 投票の話w

プリキュア の話の分長くなってしまったかもしれない、、

 

「推しで嫁」

枕は師匠が最近少しアニメを見るようになってきた話と楽屋でアニメネタをふられる話。ほぼ実話ですw

推しで嫁はこれで5、6回目くらいになるかな?

流石に安定してきた。

嫁さんの腐女子的リアクションの部分も特に笑ってもらえて良かった。ここの笑いが大きいのはどうなんだと思うがw

今回前々から足そうと思っていたくすぐりを足した。それによってヲタクネタわからない人でも笑えるように。

仕込みは良かったんだけど後半で足したところのセリフが飛んでしまい焦った。編集でなんとかなるレベルだけど反省。

お客様が良かったのでそれでも離れず最後まで付いてきてくれて助かりました。

 

「MG金明竹

これは8月の連雀亭から2回目の高座。とにかく言い立てを噛まないようにしなきゃと。

怪しかったんですがお客様が良かったので笑いの部分で間を取ってゆっくりやれて助かった。

笑いの少ない空間だとつっかえたかもしれない。

今回は客席の大半がヲタクネタわかる方々だったけど深夜寄席あたりだとどうだろうか。試してみないとわからないなぁ。

今日は色んな方のツボにハマったみたいw

 

宮戸川

ネタおろし。いやぁ、前半2席で疲れ切ってこちらは結構セリフ間違えました、、

とっさに切り替えて気付かれないレベルだったかもしれませんが重いお客様だったらグダーっとなっちゃったかも。

ひとえに今日の良すぎるお客様に助けられた高座。

お花半七の2人の描写よりもおじさんおばさんの2人部分を膨らませた方が僕には合ってるかな?

 

今回は本当にお客様に助けられた落語会。これでもかと笑ってくださっていいCDになりそうです。

CDは11月には出せるかな?

 

終演後は色々と後処理があったので全体打ち上げはなしで。

ただお腹空いたので両国駅前のもんじゃ屋さん「もへじ」さんに駆け込みラストオーダーで色々頼みました。

 

f:id:yoshikou12:20190916011259j:image

 

f:id:yoshikou12:20190916011308j:image

 

f:id:yoshikou12:20190916011327j:image

 

f:id:yoshikou12:20190916011338j:image

 

もんじゃもお好み焼きも焼きそばもどれも絶品!

時間なくてお酒あまり飲めなかったのが残念、、

 

来月は同会場で同期での10周年記念の会、11月は吉好単独で10周年記念の会です。

お時間ある方は是非!

 

春風亭吉好