ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

もうすぐ10周年

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

ふと気がつくと間もなく初高座から10周年となります。

 

2009年の6月末に師匠の下に入門。8月1日に楽屋入りをし見習い前座になります。

見習いの1ヶ月は楽屋仕事を覚える期間で高座には上がれません。

 

そして1ヶ月経って正式に前座になって初めて高座に上がる事ができます。

吉好の初高座はその初日である9月1日。新宿末廣亭にて。

 

高座は上がる少し前に立て前座(その日1番香盤が上の前座)に指名されて決まります。

まさか初日に高座があるとは思わず緊張しましたがなんとか気持ちを作り高座へ。

ネタは「たらちね」

師匠から教わったこの噺は全部で18分ありました。

ですが新宿末廣亭昼席の前座高座時間は5分。

喋りながらセリフを編集しなんとか5分に纏めました。

もうそれで頭がいっぱいでしたがピッタリ時間を合わせてサゲでお辞儀をした時の拍手が気持ち良かったです。

何より憧れの末廣亭の高座に上がったという事が感動でした。

 

そんな初高座からもうすぐ10年。

9月1日は偶然にも初高座に上がった末廣亭で高座があります。

そして夜はもえよせです。

 

10年で少しでも進歩できたかな?

お時間ある方は是非観に来てくださいませ。

 

本当は10周年の記念落語会といった感じで大きな会をやりたかったですが病気になって無理が効かなくなり頓挫しました。

今年は無理せず一つ一つの会を大事にやっていきたいと思います。

 

春風亭吉好