ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

真打披露と深夜寄席

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

朝まで飲んで午後までグロッキーな土曜日。気分転換にアマゾンプライムビデオで「仮面ライダー平成ジェネレーションズfinal」を見返してました。やっぱり神作。レジェンドそれぞれの見せ場がいちいちグッとくる( ;  ; )

 

18:00前に末廣亭楽屋入り。今日から柳亭小痴楽兄さんの真打披露興行なんです。

兄さんは吉好が楽屋入りした時の前座のトップ。

芸協二つ目のスターとしてその背中から色々な事を教わりました。

少しでも前座時代を共にした兄さんの披露はグッときますね。

口上始まった瞬間には泣きそうになりました。

 

f:id:yoshikou12:20190922003718j:image

 

小痴楽師匠おめでとうございます!

 

 

そして今夜は深夜寄席の出番もありました。

深夜寄席は相変わらず若めで新規っぽいお客様が多くやりやすいです。

開演おしてたので枕も空気を作りつつ少しつめて「ジュゲムクエスト」

最近作った「推しで嫁」か「MG金明竹」をやりたいところでしたがトップの出番だし我慢。またトリとか時間余裕ある時に^_^

ジュゲムクエストもそろそろ内容弄りたいなー。

 

トップの吉好を皮切りに遊子さんは現代的な古典の「宗論」、竹千代さんと風子姉さんも新作と今日は江戸っぽい空気はありませんでしたw

でも深夜寄席ならではだよね!

 

 

f:id:yoshikou12:20190922004108j:image

 

 

終演後は風子姉さんにご馳走になりました!

 

明日はギリギリまで決まるかわからなかった仕事がバラしになりフリーに。

でも色々と原稿作業を進めなきゃです!

 

春風亭吉好