ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

大阪武者修行2日目

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今日はまず名古屋から大阪へ移動。改めて大阪入り。

3時間とかあっという間ですね。

 

f:id:yoshikou12:20190906235051j:image

咲之輔兄さんと繁昌亭で待ち合わせ。繁昌亭は少しリニューアルしたそうで綺麗になってました。

その後兄さんにお好み焼きをご馳走に。ありがとうございます!

本場のお好み焼きは美味しい!

繁昌亭周りは他にも美味しそうなお店が多く目移りしますね。

 

f:id:yoshikou12:20190906235216j:image

 

近くの喫茶店で連絡作業など。電話が数件あってその間にアイスが溶けてしまう、、

お茶は美味しゅうございました。

 

夜は動楽亭にて染吉兄さんの会に出させていただきました。5月に続き2回目。

弥っこさんの「真田小僧」に続き染吉兄さんの「藪井玄意」

初めて聞きましたがなるほどいい噺。続きが気になる、、!!

 

直前にどんなネタがいいかお伺いし長めの噺という事で「紺屋高尾」をやらせていただきました。

とてもいいお客様で最後まできっちり聞いてくださりましたね。

 

仲後は兄さんの「菊江の仏壇」

東京でもなかなかかからない噺。

吉好も含めて重い噺が続くにも関わらず最後まで聞かせる高座は勉強になりました。

 

打ち上げでも色々なお話で盛り上がり。

ご馳走様でした!

 

染吉兄さんは9月27日に末廣亭五派で深夜寄席にも出演していただきます。

関東の方はこちらもお楽しみに!

 

f:id:yoshikou12:20190906235917j:image

 

東西交流は楽しい!

 

春風亭吉好