ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

一日原稿書き書き

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今日はギリギリまで入るかわからなかった仕事がバラしになったので一日フリーに。

一日原稿書きをしていました。

 

内容はまだ言えませんが大きな仕事依頼があって年内暫くはその原稿書きです。

 

ネタ作りはまずノートに手書きでアイディア書き出し、起承転結を箇条書き。

脳内で行間を考える

スマホのメモ帳にセリフを含めた台本書き

Wordに転送して清書

 

といった流れで作ります。ですがノートの手書きアイディア段階、脳内段階で高座にかける事もしばしばw

 

今回仕事内容的にWordまで清書します。

最初からWordで書くのは難しいです。

話の流れを考えている内に矛盾点や新しいくすぐりなど思い浮かぶ事も多いのでまずはアナログなノートで適宜書き足す方が圧倒的に書きやすいです。書き足しなら消しゴムなどで消さない限り修正前も残りますし。Wordだと文章ごと消しちゃう事もありますしね。

 

今は仕事依頼の9割がヲタク落語関連です。

でも稽古にかけてる時間は古典落語と半々くらい。

それでも古典落語をやり続けているのは古典落語の基礎があるからこそ新作落語、ヲタク落語もできるからと思っているからです。何事もベースが大事。

 

年内はこれからかなりの数の原稿を書く必要があるのでクッキング会などやるのは難しそうですね。

また余裕ができたら色々な会をやれたらなと思っています。

 

f:id:yoshikou12:20190923004849j:image

 

今夜作った肉じゃが。

まだスケジュール見通したってないですが12月にクッキング会やれたらなぁ。

 

春風亭吉好