ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

勉強しに行ってきました

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今日は千葉大落研の先輩でもある桂歌之助の落語会に勉強しに行かせていただきました!

 

演劇とかライブとかの場合は関係者でも客席から見たりできますが、落語家の場合は基本的に楽屋に顔を出し、袖からの勉強となります。そこは大きな違いですね。

 

歌之助師匠の落語会はそれこそ落研一年生の頃からずっと通わせていただいてますし、前座の時は前座として使っていただきました。

 

僕が二つ目になってからも毎年勉強に行かせていただいて人手が足りなかったら太鼓のお手伝いもさせていただいてます。

実は東京と大阪で太鼓は同じようで微妙に違ったりしてそこも勉強になります。

 

お客様も落研のOBさん以上に一般のお客様がたくさんいらっしゃって純な反応が素晴らしかったです。

 

本日のゲストは志ん五兄さん。兄さんの二つ目時分にちょいちょいご一緒しましたが久しぶりにお話できて楽しかったです。

 

打ち上げでは千葉大落研OB会とご一緒に大宴会。

何十年も上の先輩がこうやって集まる繋がりが素晴らしいですね。

 

f:id:yoshikou12:20190817210143j:image

写真は打ち上げの居酒屋の山盛りサラダ。これは映えますねw

 

 

春風亭吉好