ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

2020年お正月

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

改めましてあけめしておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年は健康第一で頑張りたいと思います。

 

年越しは連雀亭にて。超満員のお客様の前で2019年最後の高座は「ツンデレ指南」

そのまま連雀亭で年越しした後お客様と3時くらいまで飲みました♪

 

元日は寄席二軒。広小路亭にて「動物園」、連雀亭にて「ガンダム怖い」

師匠宅へのご挨拶は二日になったのでA太郎兄さんにご馳走になったあと早めに帰宅。

正月のお節料理の支度をば。

色々作りたかったですが年末年始の疲れからか煮物だけ作って後は出来合いの物を食べてたら寝落ち、、

 

二日は師匠宅へのご挨拶。落語家は必ずお正月に師匠宅へのご挨拶へ行きます。嫁さんも連れて行きました。

 

f:id:yoshikou12:20200104003542j:image

 

師匠と吉好が持っているお猪口、タンブラーは吉好が誕生日に師匠へ贈ったもの。毎年大事に使っていただいて嬉しい限り♪

 

師匠は終始ご機嫌でした。 師弟で楽しく飲めるお正月は幸せ^_^

 

三日になりようやくお節をお重に詰める。

 

f:id:yoshikou12:20200104003711j:image

 

今年は一段のみ。年末年始時間が取れず変わり種も作れなかった。まぁ忙しいのはいいことね。

ロピアで買った刺身にしても煮物にしてもエビが美味しかった!

 

f:id:yoshikou12:20200104003819j:image

 

カニ缶の炊き込みご飯。たまには贅沢に♪

 

一月はまだまだ初席や二之席の高座やその他落語会もございます。

 

令和二年も春風亭吉好をよろしくお願い申し上げます。

 

春風亭吉好