ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

寄席に出てます

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

コロナウイルスの影響で各種イベントは自粛、中止になったり、お客様が激減したりと我々落語家にとっても洒落にならない現状です。

 

そんな中3月上席はありがたい事に新宿末広亭で出番をいただいています。

 

昼席のサラ口(前座さんのあと)出番で交互出演5日間です。

吉好出番の初日に行ってみると定時では開演せず。お客様が一定数いないと開演しないんです。

吉好が入門してから開演遅れた経験はなく間違いなくコロナウイルスの影響でしょう。

 

結果的に開演押した分持ち時間は5分ほど。半年ぶりの末広亭出番なので色々ネタを考えていたのですが短めにつめないといけません。

ただそこは時間に合わせるのも噺家の修行。その場で5分に詰めてネタをかけます。

 

今のところ4日間で「ん廻し」「秘伝書」「紀州」「アンケートの行方」

ん廻しと秘伝書は5分高座。不自然にならないように時間をつめました。

短くても明るいお客様で助けられました。こんな雰囲気の中いらしてくださるお客様だからそりゃ優しいでしょう。

あと2日間はちゃんと15分時間やれたので良かったです。

 

今席ではすぐ後に小助六兄さん、小痴楽兄さんが控えているので安心感あるし何より楽屋が楽しい♪

 

4日には高座後に小助六兄さんがご馳走してくださり小痴楽兄さん、かけ橋さんと共にばかっ話90分。

助六兄さんは東葛地区で近いので勝手に親近感を感じていますw

 

昨日は小痴楽兄さんに昼から夜まで1日中ご馳走になりました。

 

夜は兄さんの地元で飲み。

正太郎兄さん、昇市さん、楽ぼうさんと共にひたすらばかっ話。たまに芸論、真面目な話。

楽し過ぎるひと時。

兄さんご馳走様でした!

 

f:id:yoshikou12:20200308235049j:image

 

あー楽屋は楽しい♪

 

次の高座は10日です。寄席はありがたい!

 

春風亭吉好