ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

もえよせ!ゲストは山口勝平さん!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

昨日はヲタク落語会もえよせ!ゲストは山口勝平さんでした!

 

f:id:yoshikou12:20191029001231j:image

 

勝平さんは2回目のゲスト出演。前に出ていただいたのはもう4年前とオリンピック1周分してたんですね(笑)

 

前に出ていただいた時も着物を着ていただいていましたがその時よりも更に着物がサマになってますね。

それもそのはず勝平さんはあれから立川志ら乃師匠の客分弟子として落語を勉強されていてすでに10席以上のネタを覚えられてるとの事。そりゃあ着物もサマになりますね。

 

 

前半トークコーナーではまず勝平さんの出演作品に関して。

勝平さんはそれこそ吉好が小学生の頃から主役をやられて活躍されてましたからお話ししたい作品がとにかく沢山ありました。

 

昨日は「名探偵コナン」「ONE PIECE」「るーみっく作品」「Gガンダム」「てやんでえ」「ビーストウォーズ」の話など。

矢継ぎ早に色々な話が飛び出してトークは大盛り上がり。

個人的にビーストウォーズのアドリブの話が聞けて良かったなぁ。

詳しくは配信をお楽しみください。

 

f:id:yoshikou12:20191029002842j:image

 

こちらが勝平さんにいただいたサインです。

なんと工藤新一としてのサインも付いてます!

毎回こんな贅沢な思いをさせていただいていいのかしら(笑)

 

 

後半は落語の時間。

いつもは吉好のヲタク落語一席だけなのですが今回はなんと勝平さんの古典落語も。

勝平さんのやられていたのは古典落語「狸札」

これがしっかりとした落語になっていてその声の力でお客様を引き込むのは流石でした。

上下の切り返しもキチンとしていましたし。

落語の稽古を真摯に取り組んでいるのがすぐわかりました。

 

それだけに次に上がる吉好はいつもの落語会以上に気合入りましたね。

とりあえず高座まで上がる歩き方を真打っぽく格好付けてみたり(笑)

吉好のネタは試し酒のヲタク版で「ヲタめし酒」

途中のクダを巻くくだりのネタは前にやった時より師匠ネタや勝平さんネタなどアレンジしてみたり。

ノリのいいお客様で笑いも多く楽しくやれました。

 

詳しくは11月のニコニコ動画での配信をお楽しみください。

 

子供の頃から当たり前のようにお声を聞いていた勝平さんと2時間たっぷりお話できて感無量です。

どこまでも明るく、それでいてお芝居に真摯な勝平さんとのトークは大変勉強になりました。

 

勝平さんの出演作品はあと20作くらいは語れるなぁ(笑)

 

また次もご一緒したいです!

お忙しい中ありがとうございました!

 

春風亭吉好