ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

結婚式と芝浜

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

昨日は日頃お世話になっているお客様の結婚式を司会をやらせていただきました。

 

f:id:yoshikou12:20191223012828j:image

 

老舗の料亭での素敵なお式で大役を務めさせていただきました。

 

更には高座のリクエストで「芝浜」という、、

結婚式の中で高座経験は何度かありましたが大体は短めの噺か謎かけ、漫談が殆ど。

なぜならお客様は皆さんお酒を飲まれてますし、お食事もどんどん運ばれてくる。

 

最初はうーんと思いましたが新郎新婦の計らいで芝浜のために時間を割いてくださり、お料理もそれまでに出きった披露宴のほぼメインに持ってきてくださったり。

 

しかも新郎自ら落語をやりたいと仰って前座をつとめてくださいました。

初めての高座でしたが流石の舞台度胸で雰囲気を作り、吉好が喋る時にはお客様は完全に聞く体制になってましたね。

 

そこまでお膳立てしていただいて恥ずかしい高座はできないと多分今年一番気合いの入った高座ができたと思います。

結婚披露宴で、ご夫婦のために、初めて落語を聞くお客様のために、心に残る芝浜を。

これから先も芝浜という落語をかけていくと思いますがこんなシュチュエーションでの芝浜は一生に一度。忘れられない高座になりました。

 

新郎新婦とも親類や同僚、ご友人の方々に愛されているのが伝わる大変素敵なお式でございました。

お二人とも末長くお幸せに!

 

お料理も全て美味しかったなぁ。

お酒もいいお酒だったんでしょうけど披露宴では芝浜のためにお酒飲めなかったw

その分二次会でたらふくご馳走になりましたw

 

春風亭吉好