ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

お盆ですね

お疲れ様です。春風亭吉好ですね。

 

お盆ですね。

今日は母のお墓にお墓参りに。

道中のスーパーでお花を買うつもりがお盆時期だからか品切れで( ;  ; )

近くには他に売っているお店はなく、遠くまで行くとお墓が閉まってしまうので泣く泣くお花はなしで行きました。

その分お墓掃除は念入りに。

 

3年前に自転車で5分の位置にお墓をたてたのですがやはり近くだと足繁く行けていいですね。

色々とご報告を。また近くにお花を持ってきます。

 

帰宅し仏前の飾り付けを。

色々と地方によって風習とかあると思いますが拘りはないし気持ちが大切だと思うので見よう見まねで。

電気製の提灯の灯りを点けました。

親戚から頂いた最中をお供え。ずっと昔からこの最中食べてたんです。

 

迎え日の準備を終え次の送り日までうちでゆっくりしてね、、と思ったら、、

今年のお盆の迎え日は明日らしいですね(笑)

 

まぁ早い分はいいよね。

子供の頃はお盆っていまいちピンとこなかったですが亡くなった家族を忘れずにいられる欠かせない風習だと思います。

 

 

春風亭吉好