ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

ペットを飼いたいという気持ちはあるが

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

吉好宅ではペットは飼ってません。が、テレビや動画などで動物を見たりしていると動物と一緒に暮らしたいなぁと思う事もあるし、動物園にもちょこちょこ行きます。

 

子供の頃は父が金魚を飼っていました。一匹や二匹じゃなく玄関に巨大な水槽があり何十匹も育てていましたね。

吉好や妹の友達以外にも近所の見知らぬ子供達まで金魚見たさに家に集まるようになり子供達から父は近所のおじさんならぬ「金魚のおじさん」と呼ばれていました(笑)

 

子供の頃の吉好はどこからともなく捨て猫を拾ってくる子供だったそうです。放っておけなかったんですかね。

ただ我が家では金魚を飼っている都合上天敵である金魚は飼えなかったのか朝起きると猫はいなかったです。親がどこかへ戻してきたのか。

その話は最近妹に聞いたのでそもそも猫をよく拾ってきたという話は朧げなんですが、、

 

一時期飼いたいと思っていたのはペンギンです。いや、完全にエヴァンゲリオンの影響ですけどね(笑)

ミサトさんのように家でペンギンを飼ってお風呂で泳がせてみたかったです。

それ以来動物園でもペンギンを楽しみにしていますし、ペンギングッズもよく買います。

 

そして大人になった今ペットを飼えないのかというと仕事柄難しいです。

完全に不安定なスケジュールなので数日家を留守にする事もありますし、友人らとは離れているので近所にお世話を頼むのも厳しい状況ですしね。

同様の理由で家庭菜園なども難しく。

 

犬だけは苦手です。嫌いじゃない、嫌いじゃないんですよ。

ただ修学旅行だかなんだかで浜辺で何百人の同学年生徒が見ている中その土地の大型犬に何故か気に入られ追いかけられ全力ダッシュしたトラウマがありまして(笑)

最終的には押し倒されたところを飼い主さんが止めてくれましたが、、

それ以来犬を見ると怯えてしまいます。

 

飼うなら鳥系かなぁ、、

 

なんとなく普段あまりしない動物のお話でした。

 

春風亭吉好