ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

高座がない日はどうするか

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

落語家は高座がある日以外も何もしてないわけではないです。

休みと言えば休みなのですが仕事に繋がる活動は毎日しています。

 

復帰後すぐなのでまだ高座は少ないです。今日もそうでした。そんな日に吉好がどんな活動をしているか紹介します。

 

朝8:30

起床。ゴミを捨てる。これ大事w

うちの近所は分別が大変面倒くさいです。

日曜日の場合はゴミ捨てはないですがニチアサタイムでプリキュア →ライダー→戦隊と見ます。

9:00

朝食。朝はだいたいパン、バナナ、ヨーグルトなどです。ケーキやプリンなど作った時はヨーグルトの代わりに食べます。

10:00〜12:00

喉の調子が良ければここでネタの稽古。

12:00〜13:00

昼食。米食が多いです。さっとオカズを一品作りサラダと納豆など。テレビを見ながら。日テレをつけてる事が多いですね。

13:00〜15:00くらい

食休みをしてから事務作業など。パソコンでチラシを作ったり、ホームページ更新、ラジオ編集や動画アップなど。

落語家の殆どは事務所には所属していなく、事務作業も自分でやります。

もちろんパソコンを使うかは個人次第ですが、手書きでハガキやお知らせを作ったり基本的に自営業です。

16:00〜18:00ごろ

茶店などへ行き台本作業。台本は古典落語の書き出しや新作ネタ作り、その他ラジオの原稿ほか。家でもできますが外の方が集中します。

今日は漫画喫茶でやってみましたが静かで意外と集中できます。

ダイレクトメールなどのお知らせ作業もします。

19:00〜20:00

帰りに買い物をし夕食の準備。昼食とのローテーションで和食、中華、洋食などを回します。米だけにならないようにパスタやお蕎麦も織り交ぜます。

最近はデザート作りにも凝ってましてその場合は夕食前に作り冷やしておきます。

 

外食の時もあります。今日は嫁と待ち合わせて某レストランで食べました。

外食で選ぶ時は自分で作れるかも基準になってきました(笑)

21:00〜

軽く稽古やネタ作り続き。近所迷惑にならないように声は小さく。

0:00ごろ〜

深夜アニメタイム。大事な時間です。

九割趣味ですがお仕事でもありますし(笑)

基本的に毎日何かしらアニメは見ています。

2:00ごろ

深夜アニメの合間にシャワーを浴びて就寝。寝る前は落語を聴くかライトノベルなど読んでいます。

 

 

ほか

今日はなかったですが高座以外に打ち合わせも大事なお仕事です。

打ち合わせがないお仕事もありますが、仕事によっては二回、三回と打ち合わせを重ねます。

 

自主稽古前に師匠に稽古をつけていただきます。これは師匠宅だったり、寄席の稽古部屋だったり。

ネタを一つ一つ増やす事がまたお仕事に繋がるわけです。

 

ツイッターやブログの更新は頻繁に。落語家として世間にアピールする事も大事なお仕事です。

ネットで心掛けている事はできるだけ他者を傷つけない事。よかれと思っても傷つけてしまう事もあるので気を付けます。

 

月に数回病院へ行きます。体調管理も大切ですね。

 

行きつけの飲み屋に顔を出してお酒を飲みます。

最近は体調の関係でぐっと減りましたが居酒屋での落語会をやらせていただいたり、そこで仲良くなった方にお仕事を頼まれる事も多いのでそのお礼としてまたお酒を飲んで還元します。こうして人間関係がグルグル回ります。

 

 

と、高座のない日も色々高座に繋がることをしています。遊んでいるだけじゃないです(笑)

もちろん今日はオフ!という日は半日ゲームしたり、アニメ見たり、聖地巡礼したり、と息抜きも大事です。

楽しく生きる、それが楽しい高座に繋がると信じて、、、!

 

春風亭吉好