ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

本日から復帰しました

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

皆々様にはご心配をおかけしましたがお陰様で本日から高座復帰いたしました。

まぁ7月1日から復帰としつつも実際には何日に高座があるかまだ未定でしたが本来仮で入っていた日が行けなくなり入れ替わりの結果1日に上がる事ができました。

 

連雀亭のワンコイン寄席。40日ぶり位の高座。

前座時代も含めてどんなに間が空いても10日ほどだったと思うので最長のブランクです。

このブランクというものは大変なもので声の張り方、空間の取り方、お客様との間合い。どれも家での稽古ではまかないきれないものばかり。

何より連雀亭という空間での声の届かせ方が全くなっていなかったかもしれません。不快な音域も混ざっていたような気がします。課題ばかり残る高座。

 

でも全てが悪かったというわけではありません。そういった事に今まで以上に意識がいってるという事。できなかったけど普段は何も気にせずいた事に気配れるようになったという事。

怪我の功名というか、次への課題を多く考えさせられました。

 

とはいえ頭でっかちにあーでもないこーでもないと考えてるだけでも固い高座になっちゃいますけどね。

できるだけ暗くならないように、明るい高座をつとめるように心がけます。

 

こういう時に連雀亭はありがたいですね。お客様も温かい。

 

以前の高座に戻すではなく、以前よりもよくなったねと言ってもらえるように。

お客様が、そして自分も楽しめる高座ができるように。

休んだ期間が結果的にはプラスに働きますように。

 

畑違いではありますが富野由悠季御大がテレビで死ぬまで作品を作り続けると仰ってました。

あれだけの方がまだまだ戦ってらっしゃる。

自分はいま崖っぷちどころか崖の下ですがそこから山を少しずつ這い上がれるように。

今日からまた一歩一歩進んでいきます。

 

たまに立ち止まる事があってもそこで終わりではない。まだこれから。

 

ご迷惑をおかけしますがまたしばらくの間のお付き合いを願います。

 

 

春風亭吉好