ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

真打披露のお手伝いに行ってきました。

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

落語芸術協会では5月1日から新真打の昇進披露興行をやっています。

 

5月1日から10日まで新宿末廣亭、11日から20日まで浅草演芸ホール、そして6月11日から20日までが池袋演芸場です。

 

体調不良のためになかなか行けなかったのですがだいぶ復調してきたので本日池袋にお手伝いへ行ってきました。

 

新真打に昇進されるのは鯉斗兄さん、藍馬姉さん、吉幸兄さん。

行くと二つ目も近い世代の人達がいて楽しかったです。というか今の二つ目は上の方も自分が入った時の前座一緒にやってる方々ですからね。

 

池袋も毎日ほぼ満席なようで素晴らしいですね。

数年後来るべき自分の番の時にもこのくらい呼べるように頑張らないと!

楽屋の雰囲気もめちゃくちゃ良かったです。

 

打ち上げは新真打お三方、小痴楽兄さん、小笑兄さん、幸之進兄さん、昇幸、鷹治、吉馬でお好み焼きへ。

池袋は20時半に寄席が終わるので早めのお開きかと思ったら気付いたら終電直前。

吉幸兄さんのトークが絶好調でございました(笑)

あれ、そういえばずっと家にいたから芸人と話すのは芸協まつり以来か!楽しかったー。

 

また7月にお手伝い行けたらいいな。

 

 

春風亭吉好