ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

簡単レシピ紹介「ジャガイモのコンソメバター煮」

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

本日はお料理ブログ。

これからたまに簡単に作れるレシピを紹介していこうかなと思います。

 

 

f:id:yoshikou12:20190611215501j:image

 

「ジャガイモのコンソメバター煮」

 

母の得意料理であり、吉好が最初に覚えた料理です。

 

材料

ジャガイモ 3個〜4個

ベーコン (ハムやその他お肉でも可)

グリーンピース

ほかアスパラなんかも合います。

 

コンソメ

バター

サラダ油

 

 

作り方

 

1、ジャガイモは皮をむき乱切りに、その他野菜やベーコンも食べやすい大きさに切ります。

 

2、鍋にサラダ油にしいてベーコン、ジャガイモ(プラスあったら玉ねぎなどの野菜)を炒めます。

 

3、水をひたひたに入れ火にかける。沸騰したら弱めの中火にしコンソメを大さじ一杯分入れて煮込む。

 

4、ジャガイモに箸が通るくらい火が通ったらグリーンピースとバターを入れる。全体に混ぜ合わせ煮込む。

(煮込み過ぎるとドロドロになってしまうので注意)

 

5、ジャガイモにバターがコーティングされているようになったら仕上げにパセリを振りかけ盛り付ける。

出来上がり♪

 

 

ちなみにジャーマンポテトとの違いは煮込むか炒めるかの違いです。

 

簡単ジャーマンポテト

 

材料

ジャガイモ3、4個

ベーコン

玉ねぎ

コンソメ

パセリ

オリーブオイル

 

1、ジャガイモは塩振りして芯が通るまでレンチン。

 

2、フライパンにオリーブオイルでニンニクを炒め香りがしたらベーコン、玉ねぎを炒める。

 

3、玉ねぎがしんなりしてきたらレンチンしたジャガイモとコンソメ大さじ1を入れて炒める。仕上げにパセリのみじん切りを混ぜ合わせてできあがり。

 

f:id:yoshikou12:20190611231500j:image

 

 

よかったらお試しあれ♪

 

春風亭吉好