ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

プリン食べ歩き日記 その1「長野県松本 春夏秋冬さん」

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

吉好は自分で料理もしますが落語家という仕事柄全国を回りますし、色々な所で食べ歩きもします。

好きな食べ物は色々あれど、スイーツも含めていいのでしたら一番好きなのはプリンだったりします。

いつから好きかはわかりませんがとにかくプリンが好きです。毎日だって食べられます。

プリンは聖域なので自分では作らないようにしていたのですが最近意を決して作ってみました。

まだまだ自分の求める味には程遠いですがいつか究極のプリンを作ってみたいです。

 

さて、そんなプリン好きな吉好が関東だけでなく全国を回って食べた美味しいプリンを少しずつ紹介していけたらなと思います。

 

第1回目は長野県松本の「春夏秋冬」さんのプリンです。

 

http://www.purin-shop.com

 

f:id:yoshikou12:20190616213421j:image

 

こちらでは色々な種類のプリンを楽しめますがまずはスタンダードな「みるくとたまご」プリンを頼んでみました。

その名の通りミルクと卵を主としたプリンです。

 

その卵の甘さをふんだんにいかし、かつ主張しすぎない上品な甘さが特徴。

天然のバニラビーンズで香り付けしているのでいやらしくありません。

 

またぷるっとしたとろける柔らかさで皿にあけたら崩れてしまいそうですがその食感が甘みを引き立ててくれます。

 

そして底のカラメルは他よりも苦味を感じますがそれをプリンと絡める事によって好みの甘さを演出でき二重、三重にも楽します。

 

松本にお寄りの際は是非お召し上がりください♪

 

プリンポイント(なんのこっちゃ)

85点です!

最初から100点にしちゃうと後が大変なのでこのくらいで(笑)

でも色々種類があって近くに行ったら通いたい位です。

 

こんな感じでたまにプリンの感想をあげていきたいと思います。

全国の美味しいプリン情報あったら教えてくださいね。

 

春風亭吉好