ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

声優さんを好きになったきっかけ

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今でこそヲタク落語家として毎月ありがたいことに声優さんトークをさせていただいている吉好ですが学生時代はただのヲタク、一声優ファンでした。

 

一番最初に声優さんに興味を持ったのが「NG騎士ラムネ&40

前にもブログに書きましたがこの作品がとにかく好きでオープニング、エンディングCDを聞きまくり、録画したビデオも何度も見ていました。

主人公のラムネ役が草尾毅さん、ヒロインのミルク役が横山智佐さん。

最初に名前を覚えたのがこのお2人でした。

 

草尾毅さんはその数年後に「はなきんデータランド」という番組の声優特集で顔出しされて桜木花道やトランクスなどの演じ分けをその場でやられていました。

ラムネの声の人はこんな演技もできるんだ!と感動し、より声優さんに惹かれていきました。

 

横山智佐さんがアシスタントをやられていたという事で週刊少年ジャンプの読者コーナー「ジャンプ放送局」も読むようになり、その欄外コーナーの横山智佐さん担当枠でラムネ&40のドラマCDの存在を知ったのがアニメ沼へズブズブっとハマってしまったきっかけ。

初めていただいた声優さんのサインはジャンプ放送局の企画でいただいた横山智佐さんの物です。これは宝物。

その後中学生の時に横山智佐さんがヒロインをやられていた「魔法少女プリティサミー」の公開イベントで横山智佐さんを初めて生で拝見したのには感動しました。

 

 

その後「GS美神」でおキヌちゃんを好きになり、演じられていた國府田マリ子さんがやられていた「ツインビーパラダイス」のラジオをキッカケに深夜のアニラジを聞きまくりましたね。

國府田マリ子さんは歌も素敵でCDも全て買っていたなぁ。

 

ツインビーパラダイスの次の時間帯であかほりさとる先生と水谷優子さんがやられていたラジオ「ポリケロののわぁんちゃってSAY YOU!」もバカバカしくて好きでしたねぇ。

当時は中学生、高校生でしたけどラジオの公開収録もハガキで抽選のものが多く、今よりも当選率が高かった気がします。

ポリケロも8割がた当選してよく公開収録へ行っていました。ここで一番多く声優さんを生で見ましたね。

特にこのイベントでよく登壇されていた堀内賢雄さんがアドリブ入れまくりで面白かった記憶があります。

 

初めてハガキを読んでいただいたのは川上とも子さん。2回も読んでいただきました。ウテナが大好きだったので感激です。

水谷優子さんも川上とも子さんも若くしてお亡くなりになり悲しい限りです。でもその演じられたキャラクターはいつまでも胸に生きています。

 

 

もえよせでは吉好が成人以降に声優になられた同年代の声優さんとお話する事も多いですしその時も緊張しますが、吉好が子供の時から最前線にいた声優さんとご一緒の時は当時の思い出が一気に思い出されてまた別の感動があります。

井上和彦さん、堀川りょうさん、山口勝平さん、日高のり子三石琴乃さんなどまさか子供の頃には会えると思ってもいませんでしたから。

当時の自分に教えてあげたい(笑)

 

 

今後ももえよせで色々な声優さんとご一緒することになると思いますがプロとして色々吸収しつつ、一声優ヲタクとしてファン目線も忘れないように(笑)

ずっと憧れだった方々のプロの演技を誰より間近で体感できるなんて本当に贅沢なイベントです。

 

 

春風亭吉好