ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

まずは体力を取り戻そう。そして人と話そう。

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

体調も少しずつ戻ってきましたが数値が安定するまではあまり動かないようにとの事だったので暫くは大人しくしていました。動かないというか動かなかったですけど( ;  ; )

ずっと通っていたジムもやめてしまいました。

 

殆ど家の中と、近所のスーパーの往復くらい。近所のスーパーへ行くのも片道で息切れするので喫茶スペースで休んで帰るくらいでした。

 

最近ようやく数値が安定してきて往復の移動にも耐えられるようにはなってきましたが1ヶ月近くまともな運動をしてなかったので病気以前に基礎体力が大分落ちています。

このままではいつまでも落語も元通りできないので少しずつ体を動かそうと思っています。

 

今週は特に庭の木の手入れをしていましたね。

これは休養中に木や葉が伸びきってしまっていたから刈らねばというのもあったのですが始まてみるとこれが結構いい運動になりました。

もちろん無理ないように休み休みですが高枝切りバサミで手を上げたり、落ちた葉を拾うだけでも体力を使います。

お陰で数日でだいぶ庭が綺麗になりました。

 

あとは走る事はまだできませんがゆっくりでも歩く事。家の周りは坂道が多いので買い物だけでも軽い運動になります。

 

できるだけ1日1度は外に出る事をノルマにしています。

 

お陰で病気前は不安定だった睡眠時間も安定して取れるようになりました。

 

体力以外ではできるだけ人と会話する機会を持とうかなと。この1ヶ月は家で嫁と、あとはスーパーの店員さんと会話が殆ど。店員さんとは会話と言えないか(笑)

先日久しぶりに楽屋で芸人仲間や翌日もラジオメンバーと会話ができました。

あまり連日の遠出もできませんが少しずつ地元の友人などと会って会話しようと思います。

日常会話もできなくて落語はできませんからね。

 

そうして少しずつ自分を取り戻していけたらと思います。

 

春風亭吉好