ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

最近作った献立とちょっとしたコツ

 お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

我が家では料理は吉好が担当です。

僕の方が料理が好きだしそこは譲れません(笑)

嫁に美味しい料理を食べてもらうのが楽しみです。

 

和食でも中華でも洋食でもふと思い付きやスーパーで買い物をしていて安かったもので献立を決めます。タイ料理とかネパール料理とかスーパーだけだと難しいものはあまり作りません。

 

よく料理のコツを聞かれますがなんですかね。

とりあえず調味料は覚えやすく。

煮物だったら2人分作る時に

酒、みりん、醤油を大さじ2、砂糖は大さじ1

(3、4人前なら1.5倍)位に統一しておけば大体できます。あとは味見をしながら微調整です。最初に入れ過ぎない。

もちろんさしすせその順番は守るように。

さ 砂糖、し 塩、す 酢、せ 醤油、そ 味噌

ですね。

煮物でも醤油はいきなり入れない。ある程度出汁や砂糖が染み込んでから。

とか基本通りにやれば大体できます。

いきなり冒険しないように(笑)

 

最近料理写真をツイートしてなかったのでまとめてアップです。

 

f:id:yoshikou12:20190622233353j:image

韓国のじゃがいも鍋「カムジャタン」です。

ジャガイモを沢山いただいたので作ってみました。

沢山のジャガイモを中心とした野菜、キムチ、豚肉で作りました。

 

f:id:yoshikou12:20190622233400j:image

バジルの冷製パスタです。そろそろ暑くなってきたのでパスタも冷製がいいですね。

これは簡単です。

バジルソースは市販のもので、酢かポン酢にコンソメ、ニンニクなどを混ぜ、ツナとみじん切りした玉ねぎを混ぜるだけ。あとはパスタと絡めてプチトマトとアボカドを飾ります。

ソース作りが面倒な時はこれがいいですね。

 

f:id:yoshikou12:20190622234505j:image

 

鯖の味噌煮です。これは簡単なので初心者にもおススメですね。

鯖を生姜、出汁、醤油、砂糖、酒、みりん、味噌でふつふつと煮込むだけ。

上記の黄金比から醤油はごく少なめに、その分味噌を入れます。

落し蓋をして焦がさないようにちょいちょい様子見を。

落し蓋はアルミホイルの真ん中に穴を開けるだけでできます。

火が通って汁がトロトロになれば出来上がりです。

 

いつかみんなで料理を作る会とかやりたいですね♪

 

春風亭吉好