ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

楽屋でよくアニメの話を聞かれる

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今でこそ吉好=アニメな印象ですがそんな吉好も前座修業中はヲタクである事を忍んでいました。

まぁ鞄に入れてた萌え系ラノベを兄さんに発見されからかわれたりとか、寄席近くのローソンでけいおんコラボを漁ってる所を兄さん、後輩に発見されたりとかはありましたが(笑)

 

二つ目になってからはヲタク落語家として堂々と活動しているので楽屋では吉好=アニメとなんとなく認知されています。

 

なのでアニメのことでわからない事は大概僕のところに話をふられたりします。まぁそんなにアニメの話にならないですけど。

 

例えば「〇〇って声優さんはなんのアニメの役をやってるの?」という質問。

これが結構多いです。たまたまニュースで見たとか、仕事で絡みがあったとか、そんな感じで聞いてきます。

ただこんな質問されるということはアニメに関して詳しくないからですよね。そういう時に返答に困ったりします。

 

先日もある兄さんからレギュラーを毎クール複数抱えている超超人気女性声優さんに関して聞かれました。

からしたら神的存在で、いつかもえよせでもご一緒したいしCDも何本も持っています。

ヲタク界隈だったら知らない人はいないし、仮に知らなかったとしても代表作のどれかを言えばすぐに説明できる程。

しかしその兄さんはアニメとは全く縁遠い人。ドラゴンボールくらいしかわからなそうな。

そしてその声優さんはドラゴンボールには出てなかったし説明に苦慮して「昔子役としてさ◯ま先生に出ていました。」と説明しましたがさ◯ま先生が伝わらなかったです(笑)

 

あと「ベジータの声の人ってほかになんの声やってるの?」と聞かれました。

それはもう山ほど候補あります。吉好的に一番好きなのはGS美神の横島くんだし、銀英伝ももちろん、アンドロメダ瞬とか何十も言えます。

しかしこの兄さんに伝わるのはどれかと考えたあげく

「コナンの服部平次です。」と言ったら「ふーん。」とそれでもいまいち伝わらなかったです(笑)

 

このようにアニメに明るくない方の質問に答えるのはなかなかに苦慮します。

 

以前うちの師匠から「進撃の巨人の巨人ってどこから来てるの?」と質問されました。

アニメとか全く縁のなかった師匠ですがNHKで深夜にやっていたのをたまたま見ているそうです。弟子の悪影響か、、(笑)

しかし根本的なネタバレになる上に簡潔に説明するのも難しかったです。

 

ヲタク同士以外でアニメの質問はなかなか難しいですね。

 

春風亭吉好