ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

スパロボシリーズを語るその3 Zシリーズ+単発作品

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

吉好が歴代でダントツ数プレイしたゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズを一作少しずつ語ります。

 

今回は無印、αシリーズに続く大型シリーズのZシリーズと据え置き機での単発作品について。

 

 

スーパーロボット大戦Z

 

PS2版。Zシリーズの一作目。

オーガスの参戦により色々な世界がごっちゃになる多元世界という便利設定を手に入れるw

お陰でストーリー的にもある種カオスな面白さが。

原作では賛否両論のSEED destinyが綺麗にif展開してたのは良かった。僕の好きなシンがある意味リアル系裏主人公。

オリジナル主人公は暑苦しいおっさんと不幸な美女という両極端。

小隊制を少し簡略化したトライバトルシステムは今回だけだったなぁ。

 

第2次スーパーロボット大戦Z 破界編、再生編」

 

PSP版。二編に分かれていますがそれぞれでストーリーは完結します。

また別の世界線の上にZ世界も一緒になってますますカオスに。

大好きなコードギアスも参戦したのが嬉しかった。

主人公のクロウがいい感じに三枚目で好感持てた。

真新しいシステムはなくてもストーリーとキャラクターの良さで間違いのないスパロボでした。

 

第3次スーパーロボット大戦時獄篇、天獄篇」

 

PS3版。Zシリーズ完結編。

カオスに混じり合った多元世界の物語を収束させただけでも評価。歴代主人公も登場。

フルメタがアニメ化していない部分まで再現されたのが嬉しかった。

ターンエーとXのマップ兵器が強かったなぁ。

 

 

スーパーロボット大戦MX

 

PS2版。単発作品。

大好きな劇場版ナデシコ参戦だけでも嬉しい。ルリルリの声が聞きたいためにナデシコ使いまくったw

敵が強くないのに強い味方が多いので難易度は低い。

ゼオライマードラグナーが特に。

でもシナリオは良かったので面白かったです。ラーゼフォンもまた参戦しないかなぁ。

 

スーパーロボット大戦V

 

PS4版。単発作品。

これ以降キャラメイクが数値を部隊で共通化し使いやすく。

まさかのヤマトの参戦。ロボットいないけどw

それでもストーリーの中心となり無双できる最強ユニットでした。

勇者シリーズからガオガイガーに続きマイトガインの参戦。これからも続々と勇者シリーズに参戦してほしい。

クロスアンジュも好きだったので参戦が嬉しい。

 

 

スーパーロボット大戦X」

 

PS4版。単発作品。

Vからの戦艦枠でまさかのナディアの参戦。ナディアとジャンはストーリーのみだけど。

そして目玉としてワタルが参戦!ストーリー的にも中心に。

システムはVで完成されていたのを少しずつ使いやすく。

 

 

スーパーロボット大戦T」

 

PS4版。単発作品。

戦艦枠でキャプテンハーロックハーロックがオリジナルキャストの井上真樹夫で実に渋かった。

待望のレイアースの参戦。Xの方が世界観的に合うんじゃないかと思いつつw

久しぶりに参戦のGガンダムは再放送中もあって目玉作品として目立っていた。ドモンはもちろん師匠が強かった!

オリジナル男主人公が草尾毅算だったので迷わず選択。そして女主人公シナリオが百合な雰囲気という事でいま2週目をプレイしてますw

そうこうしてる内にまさかの追加ルートパックのダウンロード販売。相当難易度が高いらしくプレイが楽しみ。まぁ2週目はまだ10話目くらいなので追加シナリオはまだ先になるんですが、、

最近のスパロボはちょうど吉好の思春期頃の作品を抑えててホイホイ釣られてしまうw

 

 

誰が楽しみにしてるかプレイ済みスパロボレビューを最新作まで書けた!

余裕があったらOGや魔装機神シリーズも書きます。

 

春風亭吉好