ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

スパロボシリーズを語るその1

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

吉好が好きなゲームシリーズは数あれど数多く購入しているゲームシリーズは何と言ってもスパロボこと「スーパーロボット大戦」シリーズです。

 

ガンダムマジンガー、ゲッターの御三家を筆頭に70年代作品から最新作まで数多くのロボットアニメ作品がクロスオーバーするSLG

ロボットアニメ好きな吉好ももちろんハマり今までで数えたら50タイトル以上出ている内の35タイトル以上も持っていました。(持っていないのは殆ど本体を持ってないシリーズ)

 

その中で吉好がプレイした作品を過去から少しずつ紹介します。ただ一回のブログでは終わらなそうなので複数に別れます^_^

 

まずは旧シリーズから

 

スーパーロボット大戦

 

ゲームボーイの初代スパロボ。この時はまだコンパチシリーズの一環で今のような細かいシナリオはなくパイロットもいませんでしたね。それでも今のシリーズに続く原点的なシステムは既にあります。当時最新作だったF-91が強かった気が。

 

 

第2次スーパーロボット大戦

 

ファミコン版。ここからパイロットがつくようになりシナリオもドラマチックに。

まだ改造システムはなくレベル制でしたが。

ガンダムマジンガー、ゲッターに加えサイバスターグランゾンもここから。

シナリオも一本道で難易度もちょい高ですが最後まで楽しめました。

 

 

第3次スーパーロボット大戦

 

スーパーファミコン版。スパロボの歴史を決定付けた一作。

シナリオはより濃密に、分岐も多くマルチシナリオ、マルチエンディングでした。

システムも整いきってはいなかったので改造やパイロット育成をミスると詰みかねませんでしたが逆にキチンと育成すればクリアできる難易度。

νガンダムはこの頃からずっと強かった!

裏ボスのネオグランゾンはトラウマ。

コンバトラー、ライディーン、ダイターンをここで知りました。ダイターンも強かったなぁ。

 

 

スーパーロボット大戦E X」

 

スーパーファミコン版。サイバスターの世界観を掘り下げつつダンバイン、ゴーショーグンと新規作品も参戦。ビルバイン無双がここから暫く続きますw

 

 

第4次スーパーロボット大戦

 

スーパーファミコン版。システムもだいぶ整いだしました。特に反撃を各キャラ毎に設定できてだいぶ楽に。

戦闘アニメーションも進化。やはりビルバイン無双。あとマップ兵器無双。

ここからオリジナル主人公がつきました。

 

 

魔装機神

 

スーパーファミコン版。サイバスターの世界観を更に掘り下げ。というか完全に魔装機神のみでシナリオを構成。

システム、シナリオ分岐も過去最多、オリジナルキャラクターも魅力的でスパロボ最高傑作候補にいつも挙がるほど。

キャラクターもリデザイン。プレシア可愛いよねw

 

 

新スーパーロボット大戦

 

プレイステーション版。今までSDだったロボットの頭身がなんとリアルに。(また基本SDに戻りますが)

そしてフルボイス化!

ボトムズガイキングレイズナー、トライダーなど新規参戦。オリジナルはサイバスターに代わりSRXも。

ガンダムからは放送終わったばかりのGガンダム、更には放送中のガンダムWも参戦。

リアルならではの迫力の戦闘シーン。そして裏ボスはまさかの、、!!

 

スーパーロボット大戦F、F完結編」

 

セガサターン版。こちらもフルボイス。第4次の大幅なリメイクで前後編化。

更にエヴァトップをねらえ!イデオンが新規参戦。

エヴァは当時大ブームだったし、トップ、イデオンは全宇宙スケールの作品でしたが上手いことストーリーに絡んでいました。

最近の作品に比べると難易度高し。ファンネルだろうとゴットフィンガーだろうと踏み込みが甘いと切り払われるw

宇宙Bユニットは後半厳しく。

ウインキースパロボ慣れしてないとクリアは厳しいかもしれませんが初期からのユーザー的には総決算的な作品。

ニュータイプに頼るか、ガンバスターで無双するか、イデオンガンで一掃するかは貴方次第、、!!

 

 

ここまで紹介してまだ三分の一以下、、

最新作のTまでプレイしましたが早くそこまで語りたい、、!!

続きはまた!!

 

 

春風亭吉好