ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

スパロボシリーズを語るその2

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

吉好が歴代でダントツ数プレイしたゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズを一作少しずつ語ります。

今回は前回の続き。αシリーズと携帯ゲームシリーズです。

 

スーパーロボット大戦α

 

プレイステーション版。スパロボの歴史を変えた一作でありいまだにシリーズ最高売上を記録した一作。

何より戦闘アニメーションが劇的に進化。それまで腕周り位だった戦闘アニメが全体グリグリ動くようになり感動!

マクロスシリーズの初参戦。何気にニュータイプばりに避ける!

ストーリーも一新し銀河規模へ。この作品の成功でスパロボシリーズは更に盛り上がっていく!

 

 

スーパーロボット大戦α外伝

 

プレイステーション版。

超未来へ舞台を移した事により参戦が難しそうだったターンエーやザブングルも参戦。

システム周りも見直され援護攻撃、防御や武器改造、熟練度もシンプルに。

戦闘アニメも更にグリグリ。

プレシア可愛いよね。プレシア可愛いよね。

 

第2次スーパーロボット大戦α

 

プレイステーション2版。

戦闘アニメの進化は言わずもがな。

今作の目玉は小隊制。最大4体で小隊を組めるようになり使わないユニットがほぼいなくなる。組むのに時間かかるけどねw

アイビスシナリオは未だにスパロボ主人公で一番の熱さだと思っています。

 

第3次スーパーロボット大戦α

 

プレイステーション2版。αシリーズ最終作。

広げに広げた風呂敷を見事に畳みました。

イデオン再び。

ガンダムSEED参戦、そしてまさかのバーチャロンもw

戦闘アニメは流用が多くもトドメ演出など細かい調整。

小隊も少し組みやすく。

イデオン、トップが出ると一気に規模が大きくなって燃えるね。

 

 

スーパーロボット大戦A(ポータブル)」

 

ゲームボーイアドバンス版。リメイクはPSP版。

人気キャラアクセル、ラミアの登場。

今までとは変わった角度のストーリーも面白かった。

ファーストガンダムというかGアーマー無双。真ゲッターより強いGアーマーw

リメイクのポータブルは乱数調整で少し難易度アップ。

 

スーパーロボット大戦W

 

DS版。

スパロボ史上最高のクロスオーバーと名高い名シナリオ。

テッカマンブレードとオーガンのクロスが特に見事。

2部制で時代の流れを作ったことも見事に活かしていました。6周くらいプレイしたなぁ。

難易度は易しかったけども。主人公機だけでクリアできます。

でもシナリオのために何度もプレイしちゃう。

 

 

スーパーロボット大戦K

 

DS版。色々言われてますがそこまで嫌いじゃないです。3周はクリアしました。

新参戦作もファフナーゴーダンナー、新ガイキングガンソードと好きな作品ばかり。

ダンのアタックコンボで無双してたなぁ。

 

スーパーロボット大戦L

 

DS版。ラインバレルが大好きだったので参戦嬉しかったー。かなり主人公的ポジションだったし。そしてナタクのファクター。

間違いのない優等生的なスパロボ

 

 

スーパーロボット大戦UX

 

3DS版。ついに任天堂携帯機シリーズでボイス入り!

まさかのデモンベインにSD三国伝!

そしてファフナー関連ほか多大なクロスオーバーなシナリオ。

だんだんと男になっていく主人公アーニーくんが面白かったですw

天然なクーデレヒロインのサヤさんとのカップルがいい感じ♪

これも5、6周くらいプレイしたスパロボ

 

スーパーロボット大戦BX

 

3DS版。まさかの騎士ガンダム参戦。カードダスをめちゃ集めてた世代なのでこれは嬉しかった!

主人公勢は勇者ロボシリーズを思わせるデザインとストーリー展開でわかりやすくも熱い!

ガンダム関連のクロスオーバーが面白かった。

隠し要素を全て見つけて裏シナリオまでいけました。

携帯機シリーズは暫く出てないけどスマホに移行な感じかな、、?

 

 

スパロボ関連記事はまだ続く。

次回はZシリーズとV X Tなど単発スパロボについて。

次次回がOGで最後かな。

 

スパロボわからない方には本当にすいません。

 

 

春風亭吉好