ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

吉好宅の献立な話

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。

 

今回は料理の話。

我が家では料理は吉好担当です。その日のメニューは前日に吉好が作りたい物や嫁からリクエストを聞いて買い物をし作ります。もちろん当日のスーパーの特売で安かったりしたら変わったりします。

 

野菜をなるべく摂るようにほぼ毎食生野菜でサラダを用意します。

おかずの野菜もできるだけ具沢山です。カレーも基本の3つ+2、3品は入れます。何を入れるかはスーパーでのお値段次第ですが。

 

基本的には米食が多いですね。

米+メインのおかず+サラダ+納豆or漬物など。最近は更に保存の効く副菜も作っています。

米が続きすぎないようにパスタやお蕎麦、うどんなどもたまに挟みます。

それ以外にお好み焼きやお鍋など特別編もありますね。最近は家で初めてもんじゃ焼きをしました(笑)

今度はたこ焼きもしてみようかなと思います。

 

できるだけ3食食べるように。朝はパン+バナナ+ヨーグルト、昼は上記のような組み合わせ、夜は昼の残りのおかずに+もう一品作ります。

 

基本的には作りますがコロッケなど値切り品のお惣菜も買うことありますよ。値段と時間との兼ね合いです。

コロッケやかき揚げなどそのまま食べる事もありますし、卵とじにして丼にアレンジもしたりします。

 

 

f:id:yoshikou12:20190707225816j:image

 

ちなみに今夜は明太子が安かったので明太子クリームパスタです。

 

f:id:yoshikou12:20190707225845j:image

 

あと初めてチーズケーキを作ってみました♪

味は美味しかったですが初めてだったので見た目をフンワリするのがまだまだですね。

 

もちろん仕事で家で食べられない時は外食になります。

仕事が忙しく料理する暇もないくらいになりたいですね(笑)

独演会や大きい仕事、ネタおろしが近い時は流石に料理の時間を減らすようにカレーなど何日か回せるものを作ります。

 

まだまだ改善の余地も多いと思います。

主婦の皆様よろしかったらアドバイスくださいませ^_^

 

春風亭吉好