ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

コミケに参加しました!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

昨日はコミケ帰りに爆睡してブログを書けませんでした、、

なので今日は2回更新予定。

 

まずはコミケの話。

今回の夏コミは2日目の10日(土)と3日目の11日目(日)に参加しました。

 

今年のコミケは来年のオリンピックの影響で東ホールは使えず元々東ホールメインだった同人誌即売は西ホール、そして南ホールでした。

 

連日の暑さからコミケ会場内も相当なものかと覚悟をしていましたが10日はスペースにいる限り場内は割と快適だった気がします。

寧ろコミケまでの道中や帰り道の方が汗をかいたような、、

 

10日は落語松さんにてサークル参加。

本当はえいがのおそ松さんネタで何かやりたかったんですが直前にアレルギー反応で咳が止まらず収録は断念。

過去に完売したものをピックアップしてミニバージョンという事で再販という形になりました。

お陰様でその新刊MIX 1、MIX2はどちらも完売となりました。ありがとうございます。

 

スペースに来てくださった方々もありがとうございます。多くの方に体調を心配する声をかけていただきすいません。コミケに参加できる位には回復しています。

 

10日は1人での参加だったのと、体調面を考慮して他は回らず少し早めに撤収しました。

 

3日目の11日はニッポン放送吉田アナのサークル「練馬産業大学落語研究会」にてヲタク落語CDの参加です。

こちらにはプロになる前、2008年から参加させていただいています。

 

今回は吉田アナ、吉好、そして立川がじら君の3人で参加です。

 

我々は西2ホールでの参加で、午前中に西 1ホール、西3ホールへ買い物に行こうとおもったんですが、、

人混みで揉まれてボロボロになり泣く泣く帰還しました(笑)

コミケには20年近く通ってる吉好ですがここまで列が入り乱れたのは初めてかもしれません、、

西2ホールはそうでもなかったんですけどね。

大混乱する列の中でようやく目当てのサークルに辿り着けたと思ったらスペース番号を勘違いしていたようで全然別のサークル!ここで心が折れて自サークルへ戻りました(笑)

コミケに通って初めて一冊も同人誌を買わないコミケとなりました( ;  ; )

 

昨日も多くの方にお声がけいただきありがとうございます。

 

コミケ後はもうクタクタでしたがあまりに喉が渇いてがじら君と中華屋でお酒を一杯、、二杯、、三杯、、w

 

f:id:yoshikou12:20190812155731j:image

 

次回の冬コミも4日間開催、そして来年の夏コミ?はゴールデンウィーク開催という事で変則的ですがヲタクとして確実に参加したいと思っています!

コミケよ永遠に!

 

春風亭吉好