ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

マギアレコード2周年!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今日はスマホゲームの話。

スマホゲームはプレイを続けては途中でやめたり、間を開けて復帰したりなどしています。

何故ならいわゆる据え置きのゲームと違って終わりがないから。だからやり続けるか辞めるかってなっちゃうんですよね。

もちろん暇つぶしにたまにログインしてって単純なゲームも多々ありますけどね。

どちらかというとのめり込む方なのでやるなら徹底的にやりたいですし、徹底的にやらないならやらない。

スマホゲームでトップを走っているFGOはハマるのがわかってるから逆にやりませんw

 

そんな中で吉好がリリース初日からずっとログイン、プレイし続けているスマホゲームがあります。

 

それが魔法少女まどかマギカ外伝の「マギアレコード」です。

 

 

まどかマギカは言わずもがなですが2010年代にトップクラスのヒットしたアニメ。多くのアニメファンが知る所と思います。

 

マギアレコードはその外伝的ストーリーのゲームです。

アニメが原作のスマホゲームは多くがアニメの主人公達がメインな事が多いですがマギアレコードはゲームオリジナルの主人公達がメインでシナリオが進みます。

何十人もの魔法少女が出てきますがそれぞれが闇を抱えていて全てが報われないところなどまどマギの世界観を壊さずに再現しています。

最初はゲームオリキャラに抵抗もありましたが紛れもなくまどマギの雰囲気のキャラ達ですのでアニメオリジナルキャラと同等の感情移入ができますね。

 

もちろんそこに原作のまどか達も関わっていきますのでまどか達のファンも安心です。

それも見せ場はありつつゲームメインキャラは食わないという絶妙な立ち位置での活躍をしてくれます。

 

色々なアニメ原作のスマホゲームをプレイしましたが個人的にマギアレコードが一番原作の雰囲気を纏って公式外伝って感じがします。

 

メインストーリーはゲーム主人公のいろは達みかづき荘の面々がメインで進みますが毎月のイベントストーリーやガチャで手に入れた魔法少女各自のストーリーでほかのキャラクターも十二分に掘り下げてくれるので多くのキャラから自分の推しを見つけやすいです。

 

戦闘システム的にはFGOに近いみたいですね。

その他多くのスマホゲームにも近いものがあるので入りやすいと思います。

 

そんなマギアレコードが本日で2周年!

吉好は初日から欠かさずログインしてプレイし続けてきました。

お陰で多くの魔法少女を手に入れだいぶ育てられています。

 

2周年という事で無料ガチャサービスも多く初心者の方も始めるなら今!だと思います。

 

今回の目玉ガチャで主人公コンビであるいろは&やちよのバディユニットが出ていました。

溜めに溜めたストーンでなんとかゲット。

今回の2周年キャンペーンは他にも多くの復刻ガチャ企画があるので残ったストーンはそちらを回せたらと思っています。

何よりアニメで推しだったほむら(クール)がまだ出ていないのでなんとか出したいですね!

 

まどマギ好きなら必ずハマれると思いますし、逆にマギアレコードからまどマギに入る事もできると思います。

 

よかったら吉好と一緒にマギアレコードをプレイしませんか?

 

春風亭吉好