ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

夏アニメショートレビュー

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

7月から始まった夏クールアニメも1ヶ月が経ち、大体の作品がよく最初の山場と言われる3話を迎えました。

今期も面白い作品が多く視聴スケジュールが大変ですw

今回は吉好が視聴している夏クールアニメ(+春からの継続や再放送も含む)を一言レビューします。

基本的に悪い事は書きません。

大体曜日順になっています。

 

 

コップクラフト

フルメタルパニックなどの賀東招二先生の原作。

異世界転移ではなく異世界と繋がった現代世界でのポリスもの。

アメリカの刑事ドラマなどのオマージュが多く雰囲気だけでも楽しい。

そしてできそうで意外とポンコツなティラナが可愛いし、ケイとのデコボココンビはいい感じ♪

 

機動武闘伝Gガンダム

再放送。ガンダムWに続き再放送なのにツイッタートレンド常連。ガンダムの歴史を変えたガンダム

後半の決勝大会に突入しますます熱い回が続く。一週間の一番の楽しみw

 

「手品先輩」

15分の中で4話と非常にテンポがいい。

4コマ原作やショートギャグは変に引き伸ばしせずにこの方がいいかも。

 

「彼方のアストラ」

このマンガがすごい他、各界で大絶賛の原作。

アニメ化も大変注目されてましたが見事に上がったハードルを越えていきましたね。

原作要素を壊さない程度に展開を多少入れ替えたりカットしたりしてテンポ良く進む。

 

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」

異世界転移したらお母さんの方がチート。その時点で面白い。そしてお母さんが可愛い。

真々子かあさんに萌えられるかが分かれ目。僕は萌えましたw

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」

例の紐で一世風靡した作品。

でも実は設定も丁寧に練りこまれてちゃんとしています。ストレートに面白い。

ヘスティア様が可愛いが今作品の真のヒロインは主人公のベルくんだろう。みんなベルくんが好き。色んな方向でw

 

とある科学の一方通行

とあるシリーズの一方通行が主人公のスピンオフ。

同じスピンオフでと電磁砲は女の子達の和気藹々も楽しめたがこちらは主人公が主人公だけにダーク。

でもたまにツンデレな一方通行に萌えたりするw

とあるシリーズ好きなら見ましょう。

 

「ロード・エルメロイII世の事件簿」

Fateシリーズのスピンオフ。

Fate stay night、Fate/Zeroの知識は最低欲しいと言えば欲しい。

ここから入ったら雰囲気を楽しめ!

上記を見ていた方が200%楽しめる。

推理物だが魔術が普通に絡むのでどちらかというとファンタジー

あとは主人公のロードエルメロイII世が1番の萌えキャラ。

年代別で演じ分ける浪川さんの演技力が素晴らしい。

 

魔法少女まどか☆マギカ」「あの日見た花の名前を君はまだ知らない」

再放送。言わずと知れた。語り出したら止まらない。何度も見た。でも毎週超楽しみ。

 

「ヴィンランドサガ」

流石のNHKクオリティ。戦闘シーンの作画を惜しみなくやってくれる。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ファーストガンダムの前日譚。シャアが主人公だがその歴史の流れの裏表に一年戦争の登場人物が色々な形が絡み合う。もちろんアムロも。

池田秀一さんの含みを持たせた声質は唯一無二。若かりし頃のシャアを演じてるのが凄い。

もちろん作画クオリティは現代なので桁違い。

しかしファーストガンダムを知らない人達はどう思うのかな。

むしろここからファーストガンダムに興味も持って見てほしい。

 

 

などなど。他にもいくつか見てますがこの辺で。

夏アニメもなかなかに豊作です!

 

 

春風亭吉好