ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

余り物から献立を考える

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

レビューな記事が続いたので料理の話をば。

 

その日の献立を考えるにあたって食べたい物を作る為にその食材を買い揃えたりもしますが、結果使い切らなかった食材=余り物が溜まるのでそこから献立を考える日もあります。

 

今日は賞味期限の近づいてきたベーコン、鶏肉、細かい野菜、大量のジャガイモなどから鶏の炊き込みご飯とジャーマンポテトを作りました。

炊き込みご飯とジャーマンポテトって国が違うとか言っちゃいけません。冷蔵庫の中身がそうさせたのですw

 

f:id:yoshikou12:20190801234104j:image

 

ジャーマンポテトは簡単です。

ジャガイモはレンチンして芯まで柔らかくする。

フライパンにオリーブオイルでニンニクを炒め、ベーコンを一口大に切ったものと今回はベビーコーン(玉ねぎやキノコなどなんでもOK)を炒める。

レンチンしたジャガイモを投入。顆粒コンソメを大さじ1で味付け、最後にバジルをまぶして出来上がり♪

 

簡単でしょ^_^

 

炊き込みご飯も

米を研いで水適量。醤油、みりん、酒大さじ2。砂糖、和風出汁大さじ1弱。

あとは鶏肉と細かい野菜をドバトバーっと入れて混ぜて暫く浸透させる。

あとは炊くだけ。

 

簡単でしょ^_^

あ、これは二合の場合なので米の量によって調節してください。

 

あとは冷凍に鮭が大量にあるので明日は鮭料理かな。

なんで食材が大量かというと近所にロピアっていう半業務用というか大家族向けっぽいスーパーがあってそこが多くて安いんですよね。

2人暮らしには多いけど上手く使い回して献立考えています。

 

毎日の生活に関わる事だから必須だし、料理は趣味だから献立考えるのは楽しいです!

あとは自分が食べたい味にできるからいいですね。

嫁も美味しいと言ってくれるので幸せ^_^

 

 

春風亭吉好