ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

無理せず予定を埋める

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

7月から復帰はしつつも体調的に無理はせず仕事のペースは控えめに掛け持ちはせず、仕事以外であまり遠出せず自宅近辺での活動が多かったです。

 

ですが先日完治の診断をいただいたので今まで控えていた予定を立て続けに入れてみました。

元々できるだけ仕事したい、土日に仕事がなかったら自分で会を企画して、会もなかったら飲み会企画してって活動してましたからね。

今まで休んでいたぶん予定が入るのは楽しいです(笑)

 

とはいえまた無理して倒れちゃっちゃしょうがない。

ここ数年体調を崩した経験でどんな事が体力や精神力が削られるかわかってきました。

RPGで言うなら消費APというか。

 

今日から9月15日までは仕事や打ち合わせ、飲み会なども含めて毎日予定を詰め込みましたがもえよせやネタおろしなど消費エネルギーの激しい事は続きすぎないように分散、合間にガス抜きの予定もいれてスケジューリングしています。

 

ちなみに今日の昼は某所でお稽古。落語の映像を見つつみっちり2時間。

 

それから新宿へ出て買い物。それから映画館でユーフォニアム劇場版を観ました。

f:id:yoshikou12:20190826234616j:image

 

公開当初はちょうど病気が一番ひどい時で出歩かず観られなかったので再上映はありがたかったです。この感想はまた改めて記事にします。

 

9月に入ってからも前半はほぼ毎日高座が続きますが合間合間に楽しい予定を入れて体力的にも精神的にも負担をかけないようにしています。

 

スケジュールを埋めたいという欲と、無理の効かない体、それに対するガス抜きと上手くバランスを取って毎日を過ごしたいですね。

 

春風亭吉好