ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

便利なグッズやアプリは使うに限る

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今日はもっと早く使っておけば良かったぁ!と感じた物を紹介。

 

まずはBluetoothのイヤホン。

iPhone8にしてからイヤホンジャックは無くなるし、変換ケーブルは失くしやすいからBluetoothイヤホンをずっと推奨されてたんですよね。

でも何故か流れに乗るのが悔しくて、あとやっぱり失くしそうで敬遠していました。

 

それがふとしたキッカケで使う事になったんですが使ったらまぁ便利!

 

Bluetoothイヤホンって要はワイヤレスでiPhoneiPadの音声を直接イヤホンに送って聞けるもの。

なので当たり前ですけどケーブル距離を気にする事なく、作業しながら音楽などを聞くのがより楽になりました。

有線だとどうしても邪魔になるしデバイスを近くに置かなきゃいけないですからね。

家にいる範囲くらいならカバーできるんでiPhoneiPadを置きっぱなしにして一階から二階に行って音楽も聞けます。

 

個人的に良かったのは料理や洗い物の時。どうしても有線のイヤホンだと邪魔になるので使ってなかったですがBluetoothなら耳にはめるだけなので邪魔にならないし、音楽やラジオを楽しみながら料理もできます。

音質的にも問題ないのでお買い得の一品でした!

 

 

もう一つはアプリです。こちらはAudipoという音声再生アプリです。

 

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

  • hidekazu seto
  • ミュージック
  • 無料

 

f:id:yoshikou12:20190819232727j:image

 

このように一つの音源をかなり細かく区切ってくれて、更に自分でチェックポイントを作れます。

チェックポイントにはボタン一つですぐに巻き戻し、早送り可能。

普通に音楽聞くぶんには必要ない機能ですがリスニングなど聞き取りには大変便利です。

 

個人的に何に使えるって落語のネタの書き出しにめっちゃ便利!

教わった古典落語をノートに書き出す時に録音したものを何度も巻き戻したりして書くんですがチェックポイントへの頭出しが簡単なので書いた文章ごとだったり、聞き取りづらかった部分を何度もリピートできます。

チェック機能はMP3プレイヤーにも付いてますがこれはいくつも付けられるし、視覚的にわかりやすいので格段に便利に感じました!

iPhoneのミュージック音源から再生できるので落語のプレイリストから再生しています。

 

落語に限らず音声を文字起こしするお仕事の方にはオススメです。

 

いやぁ、やっぱり便利な物は使って快適な生活を送るに限りますね♪

 

春風亭吉好