ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

このすば&bamboo寄席

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今日はまずいま一番ハマっているアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の劇場版が公開初日なので観に行きました。

詳しい感想はまた改めて書きますがこのすばらしいギャグが沢山、声優さんのアドリブも豊富で、アニメオリジナルのクライマックス戦闘と想像以上に楽しかったです。初日に観に行って良かった!

 

そのまま柏に移動してbamboo寄席だったのですが、、

寄席で使う緋毛氈がない!!

どうやら最寄り駅前の駐輪場に置いた自転車のカゴに置いてきてしまったようです。

せっかくスムーズに行けそうだったのに急いで最寄り駅まで戻り毛氈を回収。

 

今回前座のきよひこさんと合流。入り前に食事の約束をしていて地元名物のホワイト餃子に連れて行きたかったんですよね。

しかし常に混んでるホワイト餃子は今日も満席。待ってると入りが遅くなるので仕方なしにファミレスへ。

 

食後に会場入り。

bamboo寄席はBAR bambooにて定期的にやっている落語会。

最初は毎月やってたんですけど今は年に数回の開催で34回目。持ちネタ殆どやっちゃってますw

客入りは会によって多かったり少なかったり変動あるんですが今回は大入りでした。

 

トリで「井戸の茶碗」を長尺でやる予定なので一席目は近況報告をしてから小噺をいくつか。

病気の報告のあとなので医者小噺など。

 

次にきよひこさんの「新聞記事」

寄席ではなかなかやれないので慣れてないそうですが堂々としていました。

 

そしてトリで「井戸の茶碗

飲みながらの席なのですがみなさん最後までキッチリ聞いてくださりサゲで特に大きな笑いが来た時は嬉しかったです。

井戸の茶碗は本当に綺麗なサゲで落語のサゲの中でも特に好きなうちの1つ。

サゲの笑いが大きいというのは聞いてもらえてる証拠ですからね。

 

地元なので毎回妹が観に来てくれるんですが「今日のは面白かった!寝なかった!」だそうです(笑)

井戸の茶碗に自信が持てました^_^

 

次回はたぶん12月の開催です。

落語家10周年もあるので少し特殊なことできたらいいなっとボヤボヤと考えてます。

 

 

f:id:yoshikou12:20190831013943j:image

 

 

春風亭吉好