ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

デザート作りに凝ってます。

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

最近は時間のある日はできるだけ料理する吉好ですが最近はお菓子作りにも凝っています。

元々バレンタイン時期にクッキーやガトーショコラなどを作る事は多かったですが最近はそれ以外の時期もお菓子、デザート作りが楽しくなってきましたね。

 

チーズケーキは子供の頃に母がよく作ってくれましたが自分なりに美味しくできました♪

f:id:yoshikou12:20190814233755j:image
f:id:yoshikou12:20190814233801j:image

 

だいたい作り方は共通だと思いますがクリームチーズと砂糖、卵、薄力粉、生クリーム、レモン汁を混ぜて下地(砕いたクッキーとバターを混ぜたもの)を敷いた型に流し込みオーブンで焼く。以上!

やってみたら簡単ですし美味しくできますから是非お試しください。ケーキの中でも初心者向けだと思います。


f:id:yoshikou12:20190814233810j:image

レアチーズケーキも作りました。こちらは焼く必要もなく冷やすだけなのでもっと簡単かもしれません^_^


f:id:yoshikou12:20190814233750j:image

こちらは白桃ゼリー&ムース。

食べ応えある白桃ゼリーと柔らかムースのハーモニー♪

 

f:id:yoshikou12:20190814233936j:image

プリンは吉好の1番の好物です。

色々な所で食べ歩いてますが自分でも作ってみました。

いつか自分の求める最高のプリンを作ってみまいですね!

って何処を目指してるんだw

 

吉好の料理が食べられるクッキングの会をやっていますが今度はデザートのみの会とか面白いかもしれませんね♪

リクエストあったらドシドシお送りください。

 

春風亭吉好