ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

吉好とスポーツ

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

今年はラグビーワールドカップで盛り上がってますね。

テレビで観戦していてめちゃくちゃ面白いんですがイマイチルールがわからなかったり。ルールわからなくても全然楽しめるんですが♪

 

基本的に色々な知識を漫画やアニメで知る吉好はスポーツ知識も漫画やアニメで知る事が多いです。ラグビー漫画にはあまり触れる機会がなかったのでルールを把握してないのかも。

 

そこで吉好が知るスポーツ知識とそれを得た漫画、アニメ作品を挙げてみたいと思います。

 

「野球」

吉好が一番好きなスポーツ。子供の頃に少しだけ少年野球チームに入ってましたし、週間ベースボールなども買っていました。子供の頃は巨人ファン、今は日ハムファンです。

野球を好きになったきっかけは「ミラクジャイアン童夢くん」

東京ドームが完成した記念に放映していた小学生がジャイアンツに入団し魔球を武器に活躍するアニメです。

童夢くんが大好きで野球に興味を持ち自分でもやっていました。残念ながら小学生で野球は辞めてしまいましたがそれ以降も一番好きなスポーツです。

 

「サッカー」

これはやっぱり「キャプテン翼」ですね。漫画もアニメも好きでしたしゲーム版もプレイしました。まぁ正しいサッカー知識を得られたかわかりませんがw

あと中学生時にアニメでやっていた「シュート」が流行り体育の時間に「トシ、、サッカー好きか?」という名台詞をみんなで言ってましたねw

サッカーは自分では殆どやりませんでしたがオリンピックなどの世界戦くらいはよく観戦してます。

 

「バスケットボール」

これは「スラムダンク」でしょう。中学生時に大ブーム。吉好もよく昼休みなどにみんなでやっていました。基本的に運動音痴で体力のない吉好はヘロヘロでしたが3Pシュートだけはなぜか得意でしたw

あとは「黒子のバスケ」。中学生の頃に読んでたらめっちゃ真似したろうなぁww

 

「水泳」

これはアニメより先に子供の頃に教室に通っていましたね。

なので「Free!」でのプール内の水の美しさ、リアルさに感動したものです。

 

「柔道」

「YAWARA」はアニメから入り、大人になったから漫画版も読み大好きです。何回も読み返すたびに最後感動してますね。柔役の皆口裕子さんのお声は本当に癒される、、

 

「剣道」

子供の頃に「六四三の剣」を見ていた記憶が、、

あとは「バンブーブレード」にハマり全巻集めました。タマちゃん可愛い、、!!

剣道をやったのは体育の授業くらいです。

 

 

他にもスポーツ知識はほとんど漫画、アニメから得た気がします。

しかしラグビー作品には触れる機会が少なかったかも。

なにかオススメ作品あったら教えてください^_^

 

春風亭吉好