ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

昨日は五派で深夜寄席

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

昨日は末廣亭にて五派で深夜寄席でした!

 

深夜寄席は毎週土曜日に落語協会落語芸術協会がそれぞれの二つ目四人の出演で21:30からという時間帯でとりおこなう勉強会です。

正確には深夜の会ではないですが21時までの興行が夜席、その後の興行なので深夜という名称だと思います。

 

そして五派で深夜寄席は二ヶ月に一回、落語協会落語芸術協会円楽一門会落語立川流上方落語協会の二つ目五人が1人ずつ出演する会です。

以前は東京の四派のみでしたが吉好が番頭になってから上方も加え五派とさせていただきました。

吉好は高座が無くても番頭としてお手伝いに行っています。

 

f:id:yoshikou12:20190727162752j:image

 

昨日の番組はこちら。ネタ帳の字は吉好筆。

吉好的には朝之助さんはほぼ同期、あとは皆さん後輩の顔付でしたね。

いい感じに芸風がバラバラで協会のカラーを出せた流れになっていました。これこそ五派で深夜の醍醐味ですね。

 

終演後は鳥貴族で朝まで。いや、色々な話をして楽しかったー。

とてもここには書けない話ばかりですが(笑)

演者側からすると他協会の方との交流もこの会の楽しみですね。

 

f:id:yoshikou12:20190727163217j:image

 

次回は9月27日となります。

またバラエティー豊かな顔付となっておりますのでお楽しみに!

 

 

春風亭吉好