ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

現在抱えている病気に関しまして

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。

 

まずは高座をお休みし、このブログを始めるきっかけになった病気に関してお話しようと思います。

ツイッターなどでは病名を伏せて休む旨だけお伝えしましたがかえって憶測を呼んでしまいましたので改めてお話します。

 

現在僕が抱えている病気は甲状腺の病気です。

甲状腺とは新陳代謝の促進するためのホルモンを分泌するための器官ですね。

現在この働きが強くなりすぎて身体が消耗しやすくなっています。わかりやすく言うとめちゃくちゃ疲れやすいです。

 

代表的なところで「バセドウ病」などがありますね。女性が9割かかる病気らしいですが男性もかかる事があります。

僕のは正確にはバセドウ病と違うらしいですがほぼ同じような症状です。

 

代謝がよくなり過ぎて汗を異常にかいたり、すぐ息切れをするようになります。心臓の動悸が激しくなり酷いと寝ていても疲れる症状も出ます。

普通に歩くのが全力疾走に感じたり階段の上り下りも大変です。

酷い時は家の中での移動だけでひーこら言ってました。

長距離移動が大変ですね。電車で立ちっぱなしとか。休み休み移動しています。

立ちくらみも激しいです。

消費エネルギーが大きいので普通に生活していても体重がどんどん減ってしまいます。少しの間に最大8キロ落ちてしまいました。

夢見も悪いです。動悸が激しいのが先に来てるからか殺されるなど悪い夢を見てハッと目が覚める事もありました。

 

あとは個人的に大きな問題が口の周りに違和感があり喋りづらいです。

 

そもそも僕がこの病気に気が付いたのは3月の半ば位から高座で喋りづらく思うようにセリフが言えない事が続きました。

それが日常会話でも症状が出てきたのが4月に入ってから。

周りには普通に喋れてると言われたのですがその普通に喋る為に口の中の重りを付けてる感じでした。

 

心配になり血液検査してもらい次の日にすぐ病院から呼び出されたのが4月の半ば。ちょうどもえよせの日ですね。そこでようやく自身の病気がわかりました。

その日のもえよせは動悸が激しく軽いジェットコースターに乗ってるような感覚で喋っていた気がします。

 

喋る仕事の落語家だからその違和感に気付けたというのもあります。

自分の身体の事は自分がよくわかるので違和感を感じたらすぐに病院に行くべきですよ。

 

治療としてはまずは投薬治療です。

初めは薬もなかなか効かずに数値も落ちませんでした。

これ以上数値が落ちないようなら入院、手術という話もあったのですがキツめの薬を増やしてもらいようやく数値も落ち着き体重減少も抑えられてきました。(今は一つ減らしてもらっています)

亡くなった母がそうだったのですが手術をすると喉にメスを入れる事になり、また仮に甲状腺の病気が治っても別の病気をしやすくなるという事でそれは避けられたかもしれません。

母方の親戚で同じ病気の方が多く色々相談もできたのですぐに対処もできました。

 

だいぶ良くはなってきたのですがまだ大分疲れやすいです。

最寄駅への自転車往復でひーこらするので休み休み行動しています。

慣れてくるとどんな動きが疲れやすいかというのもわかってきました。

 

海藻類に含まれるヨウ素が数値を上げるらしいので和風ダシがあまり取れなくなりましたね。

ですので最近はあまり和食を食べていません。

 

お酒も断ってます。アルコールが悪いというよりは1日3回欠かさず薬を飲まないといけないのでお酒は飲めないですね。もう少し薬の回数を減らせるようになったらお酒も少しずつ飲みたいですが(笑)

 

喋る事に関しては会話やトークなどは休み休みできるので問題ないですが落語は1人喋り続けなくてはなりません。

今は15分も経つと口がもつれてきてつっかえてきてしまいます。最初は調子いいんですが後半になるにつれ厳しくなってきますね。

また緊張感での動悸がいつもより激しいのでネタおろしの高座はかなりいっぱいいっぱいです。

テクニックがあればそれでカバーできたかもしれませんが残念ながら元々技術がない上にこの状態ですのでカバーも効きませんでした。

4月から5月にかけての高座はお聞き苦しいところもあったかと思います。

お医者も様休めるなら休むようにとの事ですので騙し騙し続けて悪化しないように6月は完全に休ませていただきます。

 

着実に良くなってきているので7月から少しずつ復帰できたらと思います。

激しい運動をしなければ日常生活には問題ありませんし、完全放置しなければ命に関わるよう

な病気ではないのでそこはご安心ください。

 

この度は関係者の皆様、お客様ほかご迷惑、ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。

また元気になって今まで以上に頑張りたいと思います。

 

頭は働いていますので今月はブログなど在宅でできる活動を中心に、今まで予定が詰まってできなかった事を家で進めていけたらと思います。

 

また今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

春風亭吉好