ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

吉好がヲタクになったワケ(アニメ編 前編)

お疲れ様です。春風亭吉好でございます。

 

吉好と言えばヲタクですがヲタクと言っても色々とジャンルがありまして、吉好が何のヲタクかと言うと主にアニメ、漫画、ゲームです。

特にアニメ。所謂アニヲタってやつですね。

 

ここで吉好のアニメ遍歴を振り返ってみようと思います。

 

そもそも一番最初に好きになったアニメはなんなのか。

物心ついた頃まで遡ると「ビックリマン」と「聖闘士星矢」でした。

 

ビックリマン」は言わずと知れた大ヒットしたシール付きお菓子。

天使、お守り、悪魔のどれかのシールかヘッドと言われるキラキラ(当たり)のシールが入ったチョコですね。

当時はお母さんが箱買いして僕が何か家のお手伝いをするとビックリマンを一つと言った感じで集めていました。吉好が最初に覚えた単価がビックリマンですね(笑)

 

聖闘士星矢」も週刊少年ジャンプで大ヒットした漫画作品。アニメ化もしました。

主人公たちが装着するバトルスーツ「聖衣」のおもちゃも大ヒットしましたね。

 

聖闘士星矢はキャラクター達にそれぞれ星座のモチーフが付いてるんですが中でも黄道十二星座をモチーフとして黄金聖闘士が大人気。

それぞれ自身の星座と照らし合わせられるからってのもありますよね。

吉好は射手座だったのですが射手座は主人公の星矢が装着したりと一番の優遇で個人的にも鼻高々。ただ人気すぎておもちゃが手に入らなかったですが、、(笑)

同年代の男子の間だは星座ヒエラルキーができるほどでしたね。

聖闘士星矢は全編通して面白いんですがやはり黄金聖闘士編が究極だったと思います。

 

ガンダムは子供の頃から好きでしたが僕の子供の頃はガンダムシリーズのテレビ放送がちょうどなく(Z、ZZは小さい時にやってましたがまだ難しく)

、どちらかと言うとSDガンダムでした。プラモデルのB.B戦士は100体以上集めましたね。

 

小学校高学年で初めて自分のお小遣いで初めて観た映画がF91。その後中学1年時からV、G、W、Xとリアルタイムでガンダムシリーズを視聴していきます。

ガンダムの話は長くなるのでこの辺で、、

 

さて、なんとなく子供がアニメを卒業していく小学校四年生の時に転機が訪れます。

その時に好きだったアニメが「NG騎士ラムネ&40

それから数年メディアミックスで一時代を築いたあかほりさとる先生の関わったアニメ作品ですね。

このラムネなんですが所謂アニメのお約束やパロディを惜しみなく盛り込んだ、子供だけでなくわかる人にわかるネタ的なアニメの側面がありました。

アニメを卒業するか否かの分岐点でこのような作品に出会い、わからずともそのネタを楽しもうというヲタク的な視点が生まれたのだと思います。(もちろん子供的な視点でもラムネは王道で面白い)

そしてラムネが終わってしまい悲しんでいた時、ラムネでヒロイン役、そしてジャンプ読者投稿コーナーでアシスタントをやられていた横山智佐さんがジャンプコーナーでの欄外に「ラムネ&40のドラマCDでテレビの続きが聞けます!」と言った旨のコメントを見つけました。

「え!?なに?ドラマCDって?そこで続きやるの!?」

と初めてドラマCDという存在を知ります。大好きなアニメの続きをCDで聞けるなんて、、!

ドラマCDまで手を出したらもう後戻りできませんよね(笑)

ここからアニメを卒業せずヲタク街道を邁進する事になります。

(ちなみにこのドラマCDは当時のお小遣いでは買えなくて後年手に入れました。)

 

 

その後「幽☆遊☆白書」「セーラームーン」の大ヒットが続きそのグッズが欲しいために初めて「アニメイト」へ。

その店内のグッズの山は宝島のように思えました。

ちなみに幽白では飛影、セラムンはほたるちゃん派でした。

 

中学生時には上記2作品に加え「天地無用」に夢中でしたね。

OVA、ドラマCDからのテレビシリーズと今のメディアミックス系でのヒット作の走りと思います。

そのスピンオフ作品「魔法少女プリティサミー」のイベントで初めて生で声優さんを見る事ができました!

しかもラムネの頃からずっと好きだった横山智佐さんに!

この感動は忘れられません。

 

中学生時は声優さんがパーソナリティをやられる所謂アニラジを聞きまくりイベントにもよく行ってましたね。今より大分当選率が高かったかなと思います。

アニラジに関してはまた改めて詳しく、、

 

あー、あと欠かせないのが勇者ロボシリーズね!

第1作「勇者エクスカイザー」から最終作「勇者王ガオガイガー」まで欠かさず見てましたが吉好は「勇者警察ジェイデッカー」が一番好きでした。

超AIを搭載し人間と同じような感情を持ったロボット達と人間の温かい交流がもちろん見所。

そして何より主人公の友永勇太くんが可愛い!勇太くんが可愛い!!

大事な事なので2回言いました(笑)

泣いちゃう事もあるけど正義感が強く、勇者達に慕われるボスで女装までしちゃう、女装の可愛い勇太くん!

この勇太くんの可愛さで道を踏み外した方も多いのではないかと(笑)

ちなみに女装回は1話のみなんですが、、

 

中学生時にはクラスにアニメヲタクは最初吉好1人しかなかったんですが色々なアニメを布教しまくりクラスメイトをアニメに染めまくりました。

そう考えると近年はアニメ好きを公言してる人が増えたなぁ。しみじみ。

 

さて、アニメは欠かさず見つつも無事に高校受験を終えて高校生になった時に未だに殿堂入りで好きな作品、吉好が完全に道を踏み外してしまったヒロインに出会うのですがそれは次の記事で書きたいなと思います。

もえよせなど色々な所で公言しているあの娘ですよ(笑)

 

さらっとひと記事で纏めるつもりが書いてある内に濃く、長くなってしまいました。

それでは吉好のアニメ遍歴は続きます。

 

春風亭吉好