ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

仮面ライダーが好きなワケ

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

吉好は特撮も好きですが特に仮面ライダーシリーズが好きです。

 

ちょうど小学生の時に「仮面ライダーBLACK」「RX」がやっていた世代でした。

BLACKはおどろおどろしさも含み仮面ライダーらしい悲哀の込められたストーリー、RXはBLACKよりはわかりやすい強さで最終的には歴代ライダー登場と子供ながらに楽しめました。

それ以降テレビシリーズはなかったですがバンプレストのゲームなどでは暫くRXがメインで使われていたので特に馴染みが深いです。

 

ちょうどその頃に図書館で借りたショッカーO野氏の「ライダーキックは痛かった」というエッセイ本。

スタントマン経験のある氏の体験談が綴られた本ですが色々なエピソードがあり活字に触れるきっかけとして楽しめました。

それと同時に借りた東映特撮の歴代怪人本。フリガナもふってなかったですし恐らく大人向けの一冊だったと思います。

生まれる前の特撮作品の怪人やエピソードなどが書かれた一冊を食い入るように読みました。

 

この二冊がなかったら以降は特撮を卒業していたかもしれません。

 

それから昔のライダーにも興味を持った小学生高学年の頃に夏休みに初代ライダーとV3の再放送をやっていて、それ以降レンタルで昭和ライダーを一通り見ました。

昭和ライダーでは特にV3が好きでしたね。変身前の風間志郎に憧れて宮内洋さん主演の他作品も多く見ました。

ウインスペクターから3作品の出演も嬉しかったですね。

 

平成ライダーも毎回楽しみに見ています。

歴代では特に「龍騎」が好きですね。

それぞれの目的の為に仮面ライダー同士で殺しあうというある意味ライダーの歴史を変えたターニングポイント作。(それまでも敵、ライバルライダーはいましたが)

多くの魅力的な人物の中で特に印象的なのが仮面ライダー王蛇。

死刑囚が変身するある意味救いようのない悪であり、最終局面まで生き残った絶対的な強さを持つダークヒーロー。

王蛇に変身する浅倉威役を演じられた萩野崇さんとは御縁があり吉好の作ったライダー落語を演じていただいた事があります。非常に光栄なお話でした。萩野さんの演じられたライダー落語は中の人ならではの演出もたっぷりで非常に素晴らしかったです。

あ、浅倉威と違って萩野さんはとってもさわやかなお方ですよ(笑)

 

 

現在放映中の「ジオウ」もレジェンドライダーの出演もたっぷりで毎週楽しみに視聴しています。

歴代平成ライダーのifエンドを様々な形で示してくれたり毎週目が離せません。

好きな龍騎編も良かったですし、先日のカブト編もカブト主人公不在にも関わらず素晴らしい脚本でした。

 

ジオウレギュラー陣ではウォズが推しですね。

中二病でたまに空回りするウォズが可愛いです(笑)

 

ジオウもクライマックスに向かっていますし、劇場版も楽しみですね♪

 

特撮ではウルトラマン戦隊シリーズメタルヒーロー東映不思議シリーズも好きですが長くなるのでまたの機会に。

 

春風亭吉好