ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

芸歴10周年落語会でした

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

昨日は吉好の落語会Special、芸歴10周年記念の落語会でした!

 

f:id:yoshikou12:20191201223258j:image

 

ご来場の皆様はありがとうございました!

 

f:id:yoshikou12:20191201220146j:image

 

番組は

「繁蔵出世」桜子

ツンデレ指南」吉好

「二番煎じ」柳好

中入り

音曲 小すみ

明烏」吉好

 

いつも来てくださる常連様から落研の先輩、昔からの友達や親戚、今年方々で知り合った方や初めての方までご来場ありがとうございました。

 

開場してからは出番以外も駆けずり回ったりなかなか息つく暇もなくバタバタしちゃいましたね。

一席目のツンデレ指南の時はその為マクラあたりフワッとしちゃいましたね。

 

逆にネタ出しの「明烏」は落ち着いてやれました。

師匠、小すみさんが雰囲気を作ってくださったので前半より大変やりやすかったです。

 

明烏はネタおろしではなくこの1ヶ月何度もやらせていただいたお陰で色々と試行錯誤ができました。

最初の頃は若旦那がもっと馬鹿っぽかったのですがアドバイスをいただいてから喋りを若旦那っぽさを出し、喋りは丁寧だけどアクセントとしてアンパンマン好きなど趣味嗜好で馬鹿っぽさ、童貞っぽさを出す事にしました。

結果的にはオリジナリティが出て良かったと思います。

受け入れてくださるお客様のお陰でサゲまで楽しくやれました。

昨日の高座のお陰でこの噺と一生付き合っていきたいと思えました。

 

師匠には楽屋から高座から打ち上げまでずっと気を使っていただいて、お客様にご挨拶までしていただいてりなど。

師匠のお陰でこの10年間落語をやってこれました。

本当に素敵な師匠です。

記念写真を一緒に撮りたかったのにバタバタしていて撮れなかったのが心残り、、

 

小すみさんの素晴らしい音曲。

お客様の心をグッと掴んでくださいました。

その後の高座が本当にやりやすいことったら。

 

前座の桜子さんもいつもありがとうございます。

毎月お世話になってますね。二ツ目になってからもよろしくね。

 

急遽出囃子も入れる事にし引き受けてくださった恵子お姉さんもありがとうございます。

 

太鼓手伝ってくれた遊子さん。本当に助かりました!

 

毎年めくりを書いてくださる右朝師匠。落研の後輩としていつも甘えてすいません。常々感謝しております。

 

受付してくれたそんさん。もえよせからラジオからいつもお世話になってます。

 

なによりチラシ作りから当日の受付ほか裏方で支えてくれた嫁さんには頭が上がりません。

嫁さんのお陰で会ができました。本当にありがとうございます。

 

 

打ち上げも皆さんとお話できて楽しかったなー。

僕がいなくても各テーブルが大盛り上がりで楽しそうでしたねw

 

出演者一同で写真撮れなかった、、

次からはマストにしよう。

 

f:id:yoshikou12:20191201223054j:image

 

二次会で遊子さんとだけパシャり。

彼がいたお陰で本当に助かったなー!

 

 

これまで10年間ありがとうございました。

そしてこれからもまたよろしくお願い申し上げます。

 

春風亭吉好