ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

浅草夜席でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

16日から20日まで浅草演芸ホールで夜席の出番でした。

 

ネタは初日から以下の通り

「反対俥」

「アンケートの行方」

宮戸川

「動物園」

紀州

 

浅草のお客様は落語マニアより観光客的な方が多いので営業ネタで固めつつも寄席では初めての「宮戸川」をかけてみたり。もう少しセリフがこなれないとなぁ。

まだ15分内でやるのは難しいですね。

 

紀州」は今まで鶴光師匠に教わった状態からあまり手を加えられてなかったですが今回は地の文の漫談を結構いじってみました。

特にラストの漫談は当日思い付いたものですがハマって良かったです。

 

途中で師匠にネタを稽古つけていただいたり。

 

勉強になった5日間。やはり寄席は我々のホームグラウンド。

 

春風亭吉好