ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

お茶の水落語会でした!

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

本日は午前中に連雀亭ワンコイン寄席、昼間にファフナーbeyondを観て(多分次の記事で感想書きます)、ダッシュで一旦家に帰り、夜はお茶の水落語会でした!

 

マチュア時代からお世話になっている如月亭もんさんのお声掛けの元、その頃からのお付き合いある面々が集まる同窓会的な落語会です。

 

毎回もんさんの集客に甘えちゃって申し訳ないところ。次から頑張らないと。

 

寿限無」正太郎

「棒鱈」はな平

「洒落小町」らく兵

中入り

「小噺集」もん

明烏」吉好

 

いつもはもんさんが開口一番なのですが繁忙期なので間に合わず食い付きに。

おめでたい正太郎兄さんが「寿限無

寄席芸人伝で同じシュチュエーションを見ていたので感動しました。

何があったかはご本人からの公式発表をお待ちください。

 

この会は先輩お三方が本格的な古典落語をやってくださるので僕は甘えられます。

トリで「明烏

今月はトリ取る時はできるだけ明烏をかけさせてもらおうと思ってます。

全体的なセリフはこなれてきたので今日は1つアドリブで新しいくすぐりを入れてみました。

そして稽古では入ってなかった甘納豆のくだりを自分なりに。

あと5、6回は今月やりたいかな。

 

時次郎はヲタクっぽい童貞感を出したキャラをイメージ。その方が自分にあってると思い。

全体的に少しずつギャグを足せたらと思ってます。

 

終わった後はプチ打ち上げ。みんな翌日忙しいので小1時間ほど。

 

f:id:yoshikou12:20191108232413j:image

 

初めて食べたフカヒレチャーハンが美味しかった^_^

 

次回は2月14日!

バレンタイン当日なのでチョコ作ろうかなw

 

春風亭吉好