ヲタクな落語家、春風亭吉好の毎日ブログ

落語界随一のヲタクな落語家である春風亭吉好のブログです。日常エッセイからアニメ評、落語から料理に関する話まで毎日まったりと書いていきたいと思います。

好きな少女漫画紹介「赤ちゃんと僕」

お疲れ様です。春風亭吉好です。

 

吉好は少女漫画も好きです。

妹が一時期りぼん、なかよし、少コミ、花とゆめと四大少女漫画雑誌を買っていたのでそれを読んでいました。姉妹がいると男子でも特に抵抗なく少女漫画を手に取る事ができますよね。

吉好宅の書庫には漫画棚が複数ありますが一つは少女漫画専用棚です。

吉好の所持している中でも好きな作品を紹介します。

 

 

赤ちゃんと僕羅川真里茂先生

 

花とゆめ連載。一番好きな少女漫画です。

母を亡くし、父子家庭になった男の子拓也くんが小さい弟の実を四苦八苦しながら面倒を見ていき、最初は苦労していた子育ても拓也くんの精神的成長と共に実との絆を深めていくというお話。

少女漫画といえば恋愛マンガのイメージがあるかもしれませんがこの作品はそれよりも家族愛を描いた作品です。

ワガママな赤ん坊だった実くんが少しずつ物を覚えていい子になっていく成長と可愛さ、そして小学生ながら少しずつ実の育て方が上手くなっていき子供心を持ちつつも母役もこなす拓也くんの頑張り、そんな子供2人を支えるパパの格好良さと榎木家の家族愛に胸が打たれます。

拓也くんがいい子でねー。イケメンで勉強も運動もできるのでモテるんだけど女の子よりも実命!なところとか。実くんもにーちゃん大好きなところとか。どんどんブラコンになる2人の絆が微笑ましいです。

春実パパもいい男でね。仕事もできる男だし、どうしても家事を拓也に任せてしまうけどもそれに甘え過ぎずキチンと家族を見守るいいお父さん。

部下のフォローも忘れない理想の上司です。

そんなパパとママの出会いを描いた13巻は何度読んでも泣いてしまいます。

その出会いの13巻で本格的に描かれる由加子ママは本当に可愛い人でね。春実パパが辛い時に支えてあげた優しさに感動。

この13巻は本当にオススメ!

ただそれまでの流れがあっての過去編なのでちゃんと最初から読んでね。

 

榎木家以外にも個性的なキャラクターが沢山出てきます。

拓也くんの親友のゴンちゃん。

決してイケメンではなく、いわゆるクラスのお調子者。

子供らしくたまに捻くれる事もあるけど基本的に根が明るい拓也くんのよき理解者。

 

もうひとりクラスメイトの藤井くん。

一見クールで拓也くんと違うタイプと思いきや6人兄弟の真ん中で小さい妹弟もいるからゴンちゃんとは別の意味で拓也くんの理解者。

意外とおちゃめな所とか熱い所もある人気キャラ。6人兄弟もみんな個性的です。

 

拓也くんを好きな女の子たちも可愛いですね。

普通の女の子の深谷さんに不思議ちゃんな槍溝さん。拓也くんがその辺はお子様だし実命で恋愛には発展しませんが、、

 

他にも個性的なキャラクター達が織りなすハートフルな子育て漫画「赤ちゃんと僕

今読んでも色褪せない心温まる漫画ですので未見の方は是非読んでください^_^

 

春風亭吉好